Reflections

時のかけらたち

今年の締めはイタリアンで ・・・lunch at an Italian restaurant at the end of the year

2023-12-29 23:59:18 | seasons

12月28日

年末になると片付けなければいけない症候群になります。というか片付けるエンジンがやっとかかるのです。
午前中に忘れるといけないのでまた触り始めたボビンレースを少し進めました。一昨日だったか久しぶりにやったら
何かおかしくて直前に間違えを発見して、また解くことから始めました。でも年末なのでそんなにやっていられません。

捨ててなかった小型の電気製品をやっと捨てに行ったり、必要ないものを捨てて、少しはすっきり暮らしたいと思い
山のような紙袋も整理して処分をしました。汚れたカーテンも捨てました。何しろ引っ越してからもう20年も経つなんて
信じられません。必要のないもの、長い間使わないものは処分してスペースを作り、スッキリと暮らしたい私です。

娘がお昼にダイ・パエザーニに行ってみたいというので、コロナ後初めてでもう何年振りになるのか、今年最後の
締めのランチで行ってみることにしました。お天気も良く少し歩きたいというので甘泉園を回って、また駅に戻り反対側の
スーパーまで行ってから家に帰り、6km、一万歩近く歩きました。

やっぱり本場のイタリア料理(アブルッツオ州)はおいしかったです。

このお店はサラミやハム等で有名ですが、前菜にもサラミやレバーペースト、ローストポーク
等が入っていて、どれもとてもおいしかったです。周りではビールやワインで、仕事が終わった
人たちでしょうか、一年の終わりのひと時を友人や、家族と過ごしていました。

パスタはイカ墨のリングイネ、鮭とウォッカのトマトソース。鮭が柔らかくて
ふわっとしていてとてもおいしかったです。

デザートは焼き菓子のほうを選んで、オレンジとリンゴ味のケーキも
おいしくて、とても満足の二人でした。

 

イタリアと言えば狼だったのですね。イタリア誕生の話やこの前見た「ラザロ」でも狼が
シンボリックに出てきました。

たくさん食べたし、少し歩いて帰ろうと当初の予定通り甘泉園まで足を伸ばすことにしました。甘泉園公園の手前の水稲荷神社
から入っていきます。ヤギがいたのは知っていたのですが、馬を見たのは初めてでした。かわいい馬で、まさか流鏑馬ようでは
ないですよね。足も短そうだし・・

 

やさしい目をしていました。


ヤギさんも登場。


 

 

 

 

静かでとてもよかったです。


買い物をして帰ったら、また怒涛のように片づけました。というか溜まったものを捨てまくり・・
なんだか加速するのですよね。

今年は料理を作らないことにしたので、片付けや掃除を中心にすることができます。
今日は窓ガラス拭きをいつものように一緒にして、台所を娘が初めて中心になって、私が書類の整理をしている間に
重曹を使ってきれいにしてくれました。京都移住計画を考えている娘も頼もしく見えてきました。

 

Dec.28  2023   Kansen-en Park, Waseda  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dante | トップ | Where Is the Friend's House... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事