Reflections

時のかけらたち

トスカ ・・・ Tosca

2023-09-14 23:59:05 | art

9月14日

久しぶりにベルカントの先生たちの公演に行くことができました。
内幸町ホールです。

 


昼の部にしたので山畑先生のトスカ。今習っている曲が、まったく違う曲のように聞こえました。
人生を丁寧に生きた結果の運命に嘆くトスカの歌声に涙が出てきました。素晴らしい感動を得ることが
できました。

安藤先生は夜だったので昼だけにしました。お二人のキャスティングだったらよかったのですが。
テノールの声は安藤先生の声の方が好きです。

 



山畑先生を囲んでベルカントのクラスの仲間たちと。Mさんからはサンチャゴ・デ・コンポステーラを歩いたときの話を
少しお聞きすることができました。




 

 

今年の1月21日にフランスオペラのハイライトを豊洲で見た時以来のイル・テアトロの公演です。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    フランスオペラハイライト
グノーのウェルテルとマスネーのロミオとジュリエット

フランスのオペラ。曲はきれいなのですが、安藤先生のウェルテルはゲーテのあのウェルテルで
その作品の気持ちにはなかなかついていけないものがあります。

ロミオとジュリエットは若い二人のみずみずしい気持ちが、美しいメロディーに乗って
聴きやすかったです。

 

 

帰りに新橋小川軒でおいしいコーヒーでクールダウンしてから帰宅。
久しぶりに買って帰ったレーズンウィッチも品質が保たれていておいしくて感激。

行き道にこの桐の木が撮りたくなりました。

 

猛暑続きの秋の始まりです。

 

Sep. 14  2023  Shinbashi

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古週間 ・・・practice... | トップ | メンデルスゾーン無言歌を聴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるたけ)
2023-09-15 06:38:22
トスカ、大好きなオペラです。初めてみたオペラがトスカだったのです。図書館で借りたモノクロの映像でしたが、鮮烈な印象!
秋に東京文化会館でボローニャ歌劇場の「トスカ」がかかるんです。毎日HP眺めていますが、まだポチできていません。
返信する
Unknown (カンカン)
2023-09-15 07:27:04
まるたけさん、コメントありがとうございます。
ご覧になったトスカはマリア・カラスのでしょうか?
今年はイタリアから歌劇団がいくつか来て、値段の高さに行くことができない私です。11月のカレーラスのコンサートを楽しみにしているだけです。
後は北村朋季とヨーヨーマ、オラフソン・・
これ以上コンサートは無理かな・・N響もチケットを取らないうちにシーズンが始まっていました。
返信する
Unknown (まるたけ)
2023-09-15 16:56:40
いえ、マリア・カラスではありませんでした。
1961年東京文化会館での公演で、レナータ・
テパルディ主演です。とても気品のある方でした。
私は二幕の悪役スカルピアが登場するあたりがワクワクしました。
返信する
トスカ (カンカン)
2023-09-15 23:02:54
まるたけさん、レナータ・テパルディの声は透き通っていてとてもきれいですね。
山畑先生のトスカはかわいい感じに作られていました。トスカはアリアがどれも素晴らしい作品ですよね。
今教室では「歌に生き、愛に生き」を練習しているのですが、まったく別の音楽のようでした(笑)あれはなんだったの?
返信する

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事