Reflections

時のかけらたち

今週はイザベル・ファウストを思い出したり、たまった録画やDVDを見たり、久々の目白歩きも・・・ this week

2024-06-21 23:55:05 | a day in the life

いろいろなことが少しずつしか片付かない日々です。

私がイザベル・ファウストをいつ聴きに行ったか調べていたら、
一緒に聴きに行った音楽が好きな亡くなった友人の言葉を思い出しました。

種は知らないうちに蒔かれていていて、何十年もたって
芽を出すことがあるのだねと話していました。

その頃は長年にわたる夫の看病や子育てや仕事やらで忘れていたことが少しずつ私の中に
戻りつつある時期でした。

 

 

今はやっと手に入ったカレーラスとしては軽い曲が入っているCD "You belong to my  heart "を何回も聴いています。
この力が抜けた曲が入っているもう一つのCD”Around the World" も聴きたくなってきてMDにコピーはしているのですが、
CDで欲しくなりネットで探していたら、写真にCDの帯があり、黒田恭一氏のコピーが納得でした。

汗まみれの、力まかせの熱唱なら、未熟な歌い手にだってできる。 
しかし、声をふりしぼっての熱唱では、ききての胸にしみじみとしみる歌はきかせられない。
充分に経験をつんだ歌い手が表現の贅肉をそぎおとして、静かに、淡々とうたったときにはじめて、
耳をすますききての心の深いところで共鳴する歌がある。
このアルバムで、ホセ・カレーラスのきかせてくれているのが、そういう、味わい深い歌である。
今のカレーラスだけに咲かせられた、いろどり深く、香り幽き秋の花にでもたとえるべきか。 
                                       
まさしく香り幽き秋の花と言う感じです。

******************************

今は見逃したN響のシューマンのプログラムをNHK+で聴いていました。チェロ協奏曲、シンフォニーNo.2、ピアノ五重奏曲
どれも心に沁みる曲ばかりです。持っているファビオ・ルイージの演奏とも比較してみたくなりました。シンフォニーがまるで
マーラーのように聴こえた部分がありました。ピアノ五重奏曲はチャーミングでした。

******************************

今週は再びの熊野古道伊勢路の計画を練っていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
公共交通のほとんどないような場所でのウォーキングの計画はパズルのようでとても困難。
YAMAPとかいろいろな人の記録を参考にしながら・・ 江戸時代からやっと庶民も巡礼に
行けるようになったという道を探っています。


******************************

久々にメールが来たどうしているか心配していたアメリカのペンパルにも今年の私の大イベントについて返事も
やっと終えました。無事でよかったとお互い年を取っていると思います。コロナ以降きずなが深まったold friend です。

******************************

ヴィクトール・フランクルを「こころの時代」でやっていることを発見して録画したのを見たり
もう2ヶ月くらい借りっぱなしのDVDで1回はざっと見たけど映画史上No.1とも言える「天井桟敷の人々」
をおさらいでやっと見ることもできました。20代の頃見に行って心に残った映画です。

 

 

国民健康保険決定通知が来て、中にたくさんの振込用紙が入っていてどうなっているのか問い合わせたところ、10月に
後期高齢者になるのでまた仕組みが違うようです。後期高齢者になった時のことはまた担当が違うということで
電話も回されて、ほんとうにわかりにくい役所です。通知もどうしてこうなっているのかきめ細かい説明が欲しかったです。
後期高齢者の保険はまた管轄が違うということですが、来年の10月以降にならないと今までのような年金から差し引きが
できなくて、後期高齢者になった時にまた残りの振込用紙が送られてくるとのことでした。


  June 19   Mejiro

久々に目白から歩いて帰ってきたときは、昔の中央図書館跡地が下落合図書館に変わっていて、そこで現中央図書館で
借りた本とCDを返したのですが、明るく居心地が良さそうな図書館でした。今の中央図書館は古い学校を利用していて
もうボロボロだし、所蔵の本もそれほどあるとは思えない。新宿区はこういう面ですごく立ち遅れているように思います。
高齢者も行き場所をいくつもみつけておかないととほとんど図書館で過ごしているという義理の姉を見て思います。


  June 19  Mejiro

目白に行った日は夏日でした。まだこちらは梅雨も来ていないのに夏で、沖縄はもう梅雨明けだというニュース。
志むらでランチのデザートの小さなかき氷を食べて、目白庭園→自由学園明日館→エーグル・ドゥース→下落合図書館
そこからまっすぐ下がっていつも行くスーパーで買い物をして帰りました。


 June 19  Mejiro

 

6月21日
私の筋肉の衰えも著しく、娘が私の歩く姿を見て以前とは全然違うからまた運動を再開した方がいいと何度も言うので
やっと今お試しするとお得というカーブスに体験に行ってきました。そこで計測した現状にショックを受けてこれから
通うことを即決しました。私の友達も何人か行っているという話を聞いていたので、手軽にトレーニングできるのは
ここしかないかと思いました。
運動能力を測る動作自体を全くできないものもあり、ほんとうにショックでした。ヨガをやめて、特に歩くことも制限を
受けていた変形性膝関節症の治療。カーブスに入ったとたん、かつて自治会で一緒に理事をやっていた方に会い、ほっとしました。
次から次へとかなり年配の人たちも来て賑わっていたジムでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・奈良・広島へ -14 (... | トップ | Un bel dì, vedremo ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事