Reflections

時のかけらたち

3月の着物 ・・・ kimono in March

2019-03-31 23:59:18 | seasons
3月は4回も着物を着る機会がありました。

1. 人形町 (落語 花緑亭) 3月2日






きもの めくら縞(いただきもの)
帯   越後染織工房
はおり 池田


2. 星岡 (日本料理講習会) 3月13日



きもの 浜松紬
帯   型染め(いただきもの)


3. 浅草(アミューズ・ミュージアム 南部刺し子展) 3月22日



きもの 片貝木綿
帯   結城紬 秀や







半襟 桜に取り換えようと思ったけれどグレーの格子と帯の色に
   マッチしたのでつけかずそのまま自分で色付けした友禅の宝尽くし

木綿の着物はグレーの格子に薄く明るい紫の線が入っています。


4. 椿山荘(お花見) 3月27日






きもの 江戸小紋 × 江戸更紗  (松綱4代目 砂川健一、 二葉苑)
帯   藍田正雄 モアレ
帯留  一緒にお花見したレースドールの先生作 色違いで2色いただきました。
    焼物で形を作って彩色したもので、帯締めを通すところを作るのが一番大変だったとか。
    ビーズの羽織紐とか何でも作ってしまわれます。
指輪  ジオデシック SAKURA



3、4はこれからアップの予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚植物園で出会った鳥たち... | トップ | April Fools' Day »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるばとろす)
2019-04-02 00:48:34
着物が楽しい季節になってきましたね。江戸小紋も素敵です。
返信する
和服 (カンカン)
2019-04-02 08:13:44
着物の季節がやってきましたが、もう汗ばむときもあります。いい時期は短いですね。せっかくなので楽しみたいです。江戸小紋は明るい色がふと欲しくなり、作品展を見に行った時、気に入ってしまいました。もうこれが最後の飛び降りです。(この気持ちは何回目?笑)目白庭園に行く途中に素敵なアンティークの店をまたみつけてしまいました。
返信する
Unknown (sogno)
2019-04-04 10:38:56
それぞれの場所にぴったりのお着物、いいですね!
木綿のお着物にうすい紫があったとは!アップで拝見できて嬉しいです。お洒落です。
返信する
和服 (カンカン)
2019-04-04 15:29:24
sognoさん、コメントありがとうございます。
和服はTPOを自分なりに考えてコーディネートを前日に選ぶのが楽しいですね。季節や場所を考えて和服って面白いです。
今回はなかなか着れなかった木綿を着ることができてよかったです。半幅帯もまだしたことがないので練習しなくては。
返信する

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事