“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

26-2を解いてみましたが…

2014-12-12 16:07:24 | 日記
こんにちは。

前回26-2を受検することができなかった為、
fuji-moca様にお願いをして後日問題を見せていただき、
漸く昨日思い切って解いてみました。
大変有難く、fuji-moca様には、深く感謝申し上げます。

諸事情により、どうしても60分とることができなかったので、
43分間で記憶が概ね行き詰まったところで打ち切りました。
(復帰のトレーニングがある程度できた時機を見てと思っていましたが、
ままならないまま次回までに50日ほどしかなくなってきたこともあり、
観念して現実を見ることにしました。)

それとは別に、数名の受検者の方々から受検なさった感触について、具体的な問題内容には触れない形で情報があり、
そこから推測して、
自分の等身大の実力からすると予想得点は130点程度かと見ていましたが、
更にマイナス2の128点でした。
つまり、略予想どおりです。
私自身は7月から現在までの自分の状況を振り返るとやっぱりかという感想以外ないのですが
(←実は漢検以外の生活と総合的に考え合わせると、
この結果を現時点ではそれほど悲観的には考えていません)、
読者の皆様に堂々とお見せできる結果でないことは間違いありません。


■自己採点結果■
音読み11点
訓読み5点
書き取り18点
国字10点
語選択書き取り6点
四字熟語書き取り14点
四字熟語意味選択6点
当て字・熟字訓8点
二字熟語・一字訓読み8点
対義語・類義語10点
諺10点
文章題書き取り14点
文章題読み8点

合計点128点


ここで単なる復習不足の字形ミスが9問18点分(解答用紙表8問・裏1問)あり、
読みも復習で記憶を補正すれば13点は既知の問題であるとして(解答用紙表9問・裏4点)、
とらぬ狸の皮算用をすると、
128+18+13=159点、
やはりいつもの私にありがちな得点になります。

ただ、それ以上のところでは、前回26-1より自分の既知の問題が殆どないので、
過去問での既知問題は、
幅を広げ領域を広げるヒントとして使うことを今まで以上に心がけたいと思います。
あとは私の場合は本当に時間と体力の問題です。

もっと具体的に色々書きたいことはありますが、
まずはご報告まで。
また少しずつ皆様のブログにもお邪魔したく存じますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (凜太郎)
2014-12-13 22:15:05
しろねこ 様

26-3 に向けた準備開始というところでしょうか。次回、難易度はどうなんでしょうね。とかく定見のない(?)協会のことですから、易しくなってもとに戻るようなきもします。(笑)

なにはともあれ、頑張ってまいりましょう。^^
返信する
検定まであっという間ですね (しろねこ)
2014-12-14 14:25:36
凛太郎さま
いつもお世話になっております。
26-3まで早くも残り日数が少なくなってきましたね。
「どんな難易度でもいいように、準備万端にして臨め」ということなのかな、と解釈して頑張ることにします。
今から準備万端にするには残り日数が僅かしかありませんが、
ファイト魂を絶やさずに当日までいけるところまでいきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。^^
返信する

コメントを投稿