“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

毎日暑くありませんか?

2011-07-16 21:37:05 | 日記
こんばんは。
またご無沙汰しております。
約10日前にひいた風邪が、漸く治りつつあるしろねこです。


7月7日から始まっている合否結果サービスに、数日前思い出してやっとアクセスしました。

自己採点では5点不足だと思ったのですが、実際見てみると、「合格まであと4点」と出ました。
何か間違っていないものがあったみたいです。
じきに結果が届くと思うので、そうしたらそれを見てみます。


それにしても毎日暑いですね。
体力温存に、皆さん苦心なさってはいないでしょうか。
しろねこは暑さに体力を消耗しているらしく、時々急激に眠くなります。


…最近あったよいこととしては、2年前もっていた受験生のクラスに飾っていたカーネーションの分けた株の生き残りが、今年また蕾をひとつ付けたことです。今ゆっくりふくらんでいる最中です。このまま無事開いてほしいです。
このカーネーションは、PTAの企画で母の日に各クラスに配られたもので、大抵のクラスは夏を過ぎると枯らしてしまうのですが、うちは夏まで教室でしろねこが育て、秋から花を育てるのが上手な母に預け、今にいたります。
しろねこ自身は殆ど自宅にいないので、じっくり見届けられていないのは残念ですが、当時思い入れのあったクラスの花がまだ生きて元気なのは、何かしら希望を感じさせてくれます。


…最近のしろねこは、まだ気持ちが一連の色々な疲れで、少し死んでいます。
とはいえ、少しはよくなりつつあるところまで戻ってきました。
原因としては検定の挫折も勿論ありますが、理屈で片付けきれないほど慢性的に全体的に毎日の連続が億劫な瞬間が、日に何度か襲ってきます。
そして一日の中での気分や体調のむらが本当に激しく、自分でも持て余すことが多いです。
この疲労感から早く抜け出す気力を持ちたいです。


近況ですが、現在は漢字ライフというよりは完全仕事モードです。
定期考査を作問し終わり、その採点に追われています。
国語という教科は、現代文と古典と2科目あるので、担当の仕方にもよりますが、実際は自分の生徒数×2倍の採点があるのです(汗)。

定期考査が終わると成績処理をしつつ、各行事や保護者会や生徒募集イベントの準備をしながら、すぐ模試の対策に入ります。
どっちみちまた毎日、対策課題採点の嵐です。

更に今回は、上司の先生繋がりの出版社から、とある教科書の準拠問題集執筆の依頼が回ってきました。
誰かと分担するのではなく、1人で教科書1冊分を考えるので、結構根気が要ります。
昨日、自分の原稿見本を作って、やっと送ったところです。
基本的に作問は嫌いではないしろねこですが、字数や紙面の制限には本当に頭を悩ませます。
これが来月まで続きます。
仕事をいただいていること自体は嬉しいので、体力に負けず、頑張りたいです。


というわけで、今出来ている漢字ライフは、ほぼ毎日目にする模擬試験の過去問から、1級漢字を見かけたらノートに書き留めるのと、他の方のブログを読んで勉強する、ということです。


とにかく、暑さに体力を削がれないように、皆さんもくれぐれもお気を付けください。
人間だけでなく、全国の猫ちゃんやワンコや、ほかの動物たちもみんな暑さでぐったりのようですし。


では、あまり直接漢字のことは書けませんでしたが、今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い (fuji-moca)
2011-07-18 14:06:41
こんにちは。
暑い日が続きますね。ここまで暑いと気力も萎えて、
行住坐臥さえどうでもよくなってきます。

fuji-mocaもしろねこ様と同様、何故か不意に眠たくなることがありますね・・・。
一瞬意識が遠のくような感じです。
すぐに復活しますが、暑さによる疲倦のせいなのか、
よく分かりません。

さて、しろねこ様の自己採点が、5点不足ではなく4点不足であったとのこと、
前の記事に載せられた誤答を見てみましたが、
正解となっているものは無さそうです。(恐らくです。)
別の問題なのでしょうかね。

お仕事、実に大変そうですね。
忙しい人にほど仕事がよく振られるようで、どの業種でも一緒でしょうか。
体調管理に気を付けて、仕事とプライベートをバランスよく
使い分けてください。

それでは。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (しろねこ)
2011-07-18 21:01:04
fuji-moca様こんばんは。
暑中お見舞いを有難うございます!

>ここまで暑いと気力も萎えて、
行住坐臥さえどうでもよくなってきます。

本当にしろねこもそんな感じです。
先日もふらふらと職場の廊下を歩いていたら、教頭先生に「お疲れなんですね」と言われてしまいました。

fuji-moca様も不意に眠たくなることがございますか?
fuji-moca様の職場も、節電なさってますよね?

うちは27℃設定で7月1日からエアコンの使用が許可されました。
ですから特に教室で授業して大声を出して帰ってくると、かなりぐるぐるな状態です。
しろねこは最初自分だけ睡魔に襲われているかと思っていたのですが、
ある日何気なく「暑さに耐えかねて眠い」とこぼすと、同僚が、
「やっぱり?自分だけじゃなかったんだね~、自分歳とったからかと思ってた~(笑)」
と意気投合してくれたので(因みにこの方はしろねことひとつしか違いません)、
どうも身体的にそういうことはあるようだ、と漠然と納得しております。


前の記事の誤答、fuji-moca様の仰るとおりで、加算されそうなものは見当たりませんよね。
いずれにしても、あと書き取り2問の世界なのだと思うと、それが越えられないので何とも口惜しいです。


fuji-moca様は、
図書館でよく勉強なさっているのですね。
朝のコーヒーショップもよいですね。

しろねこは喫茶店派ですが、震災以降は何故か自宅が多いです。
体調のせいもあるかもしれません。
店員さんとのコミュニケーションのパワーが、最近残っていません。
もう少し涼しくなって、気持ちにゆとりをもてるようになったら…という塩梅です。

そしてfuji-moca様は、
理系の方なんですね。
文理双方に視野を広げていらっしゃるのですね。
どちらの頭脳も使っていらっしゃるのが羨ましいです。


では、長くなりましたが、fuji-moca様もお身体ご自愛ください。

追伸 「撫子扶桑」世界一になりましたね!
返信する

コメントを投稿