“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

余分なマイナス思考をとっぱらうべし。

2011-02-20 17:33:44 | 日記
自己採点で凹んでから、また早くも1週間が経ちました。

今回の失敗は何故か精神的ダメージが大きかったです。
その理由や、理由に伴う事情は沢山ありますが、中でも当たり前の字(「粱」や「讒」)を、練習不足ゆえに忘却し、複数間違えてしまったことが一番です。
合格に手が届く力はあるわけで、どこかで運任せだったり、諦めの入った復習の仕方になっていたりしたのが正直に出たなあ、と。
いつもそれではいけないと思いながら、特にここ1年くらいは必死に過去問にしがみついていたのですが、もうそろそろ、一度は諦めていたまんべんない勉強方法を少しずつでも実行する、仕切り直しの時期に来ているんだな~と、心の準備が出来てきました。
一応次回へ向かう気持ちを前向きに持てるくらいには、立ち直りつつあるしろねこです。

漢検WEB練習問題集サイトでのカウントによると、次回6月19日まで、昨日であと120日だったそうです。つまり、あと4ヶ月あるということになります。単純計算で、約3000字の配当漢字を復習うには、1日25~30字をこなせばよいのですが、考えるべきは、そのこなし方だろうと思います。

3000字は色々な観点で区分整理したいですが、基本としては漢検漢字辞典の見出し語と下付きの語を、部首別に整理するとよいのかな。

ただ120日フルでそれに使えるわけではないので、復習との兼ね合いを考えたいです。
あとは整理した新作ノートの効果が実際現れるのは、次の検定ではなくその次の検定だと思って長い眼で踏み出すということですかね。
さらに1級問題は常用漢字の範疇の出題が馬鹿に出来ないので(今回もその傾向は強かったと思う)、配当漢字を網羅する以外の対策を同時並行していかなければなりません。

そして、なんといっても最大の敵は、睡眠…(笑)
脳細胞にとっては、最大の味方なんですけどね。
最近仕事優先の体力気力作りで、ほんとうによく寝てしまっている(現在進行形)のです。勉強時間を盗むつもりで捻出しないといけないんですよね。

課題が多すぎますが、マイナス思考で「○○したら△△できない」といって踏み出さないより、気合いを入れて「○○してみよう」と漕ぎだして行くしかないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿