“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

きへんの漢字(3)

2013-03-29 02:37:51 | 日記
こんばんは。

数日記事をUPしませんでした。

一度は、UPしたのを数分で思い直してすぐ削除したり(ブログを立ち上げて初めてのことでした)、
自分の状況が何かと落ち着かなかったのですが、
漸く元の軌道に戻りつつあります。
ものに全く動じないことは、やはりなかなか難しいですね。
だいぶ、考え事で日常の動作が停止することは減ってきました(笑)
もっとよく状況が見えてきたときに、
また改めて今のことも記事にしようと思います。


『要覧』169頁「棘」~「槁」を引きました。


・「双節棍」の読みは「ぬんちゃく」!

・「楹棟(えいとう)」…棟梁。→「楹」=柱。

・「楸局(しゅうきょく)」…碁盤。←キササゲ(=「楸」)の材で作ったことから。

・「寸楮(すんちょ)」=短い手紙。自分の手紙の謙称。

・「花椰菜(はなやさい)」…カリフラワー。

・「槐門(えんじゅ)」…大臣。←昔、中国で、エンジュを植えて大臣の座を示したことから。


取り敢えず睡眠をとります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクちゃん)
2013-03-29 12:43:33
春ですねえ。
いろいろやることが多すぎるとパタリと動きが止まってしまうものですよね。僕もしょっちゅうあります。やはり、ひとつひとつ、こなしていくしかないのでしょうかね。
返信する
春ですね! (しろねこ)
2013-03-29 19:33:24
ボクちゃん様こんばんは。
いつもコメント有難うございます。

毎日の更新が滞ると、
己を納得させるどんな理由があるにせよ、うしろめたさと情けなさを感じます。

今回は、やることの多さ以上に、把握しきれない状態が多すぎて、憶測が憶測を呼ぶ、という繰り返し。
一種の心理戦みたいなところもありました。
しろねこの環境は4月から大きく変わりますが、
変わらず漢字の勉強を続けていきたいと思っています。

もう漢検の不合格はなし!不合格とは決別しなければ、本業の勤務も単なる給料のためだけか、という極端な考えにまで絞って考えてみたり、あれやこれやと悩みました。
でも悩んだところでどうにもならないので、
山が近づいてきたときにきちんと決められるように、
まず普段から勉強しとけ、ということに尽きる、
ということで落ち着いております。

ボクちゃん様の記事、変わらず拝読させていただいてます。
・27日「し行の161」の「式」のお話
・28日「し行の182」のカール氏のこととそこから齎された信条のお話(その世界全く分かっていないのですが感動しました!!)
・28日「し行の201」漢検1級ブログの意味について
が、特に画面メモして読み返したいと思った記事です。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿