“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

検定まで1週間

2010-10-23 06:31:35 | 日記
一昨日帰宅すると、今度の受検票が届いていました。
10回以上の受検で、嘗て一度だけ行ったことのある会場のようですが、前回そこでは合格しなかったので、今回は、と思います。

四字熟語以外の書き取り分野の過去問は全て復習いました。
2冊目のファイルに収まっている国字と対義語・類義語は流石に慣れていて、それでも最近の問題は間違いやすく、どちらも96%の正当率でした。

今は当て字のおさらいです。

先月俳句の創作を教えているときに、生徒に聞かれた「鮪(マグロ)」の字を、いくら行事ボケとはいえ度忘れして、どー…しても思い出せなかったということがあったのですが、その当時よりは、リハビリできているのではないかと思います(汗)。

四字熟語はワ行のものから逆に見ていますが、まだハ行までしか行けてないので、急ぎたいです。
四字熟語は四字熟語だけ専門に纏めたノートがあり、それを隙間時間に見ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿