“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

25ー2 詳細結果①

2013-11-10 16:35:51 | 日記
こんにちは。

解答が届いてから漸く長かった一週間が過ぎ、無事週末を迎えました。年内・年明け共に、また幾つも新しい仕事を手探りでする機会が増えるので、緊張の連続です。
既に知っている仕事は入念にできている実感がありますが(因みに日本語検定を自分が職場に導入して、一昨日無事2年目を迎えました)、知らないと気ばかり張って怖い気持ちが常に付き纏っています(まあ当たり前か)。勿論、一つ乗り越えるごとに、安心感も充実感もあるので、多分大丈夫なのですが。

さて、自己採点の詳細結果です。先に訂正したように、自己採点の合計得点は168点となります。


■音読み 19/20点

1 巉巌 … ざんがん ○
2 震慴 … しんしょう ○
3 邨醸 … そんじょう ○
4 上廁 … じょうし ○
5 [「Y」みたいな字]頭 … あとう ○
6 翕然 … きゅうぜん ○
7 村媼 … そんおう ○
※「媼」の音読みは私の頭には入りにくいのだが、今回は
「翁媼(おうおう)」
←「翁」音読み=「媼」音読み
で覚えられました。
8 瀰漫 … びまん ○
9 甄別 … けんべつ ○
10 糶糴 … ちょうてき ○
※「糴」の音読みを覚えるのに苦労しました。
11 胙肉 … そにく ○
12 躡足 … じょうそく ○
13 獺祭 … だっさい ○
14 鶉衣 … じゅんい ○
15 畛畦 … しんけい ○
※これも今回再認識した読みです。
16 腋窩 … えきか・えきわ ○
17 瓊葩 … けいは ○
18 庠序 … しょうじょ ○
※これも今回の復習で記憶を取り戻しました。
19 蚊[蚋+旁にくさかんむり] … ぶんぜい ×
▼忘却、復習不足。
20 臠炙 … れんしゃ ○


■訓読み 9/10点

1 杉蘚 … すぎごけ ○
2 譬(え種) … たと(え種) ○
3 醂(す) … さわ(す) ○
4 莨 … たばこ ○
※これは思い出の字で、初めて1級に合格した時(18ー1)に、私の職場の上司(←一部の仕事と国語科に於いてはかなり優れた力がありながら、仕事によっては関係者が災難を被りかねないくらいもの凄~…くテキトーな側面を併せ持つ)にその検定問題を見せたところ、彼は順番に目で追っていき、
「これ、『たばこ』だろ?」
と言ったのが、「突然見てなんで読めるのー!?」と大変衝撃で(当時の私は「莨」の読みを間違った)、妙に記憶に残っているのです。他にも音読み二字熟語も幾つか読めるし、
「こんなにテキトーな人だけど、漢字は知ってるし、すぐ読みを言えるんだ……」
と、失礼な尊敬の仕方をしたものです(笑)
5 諄諄(と) … くどくど(と) ○
6 耜 … すき ○
7 霾(る) … つちふ(る) ○
※いつか「つちぐもり」が出ないか楽しみなのですが。
8 燠(か) … あたた(か) ○
9 雍(らぐ) … やわ(らぐ) ○
※勉強不足の当てずっぽうで正解。
10 (天の暦数、爾の)躬(に在り。) … み ×
▼不勉強。「おのれ」と読んでしまった。


■書き取り 26/30点

1 リンレツ(な寒気が肌を刺す) … 凛冽・凛烈 ○
2 (自尊心を)クスグ(る) … 擽(る) ○
3 (内海に点在する)トウショ … 島嶼・嶋渚 ○
4 (戦車が地雷を踏んで)カクザ(する) … 擱坐・擱座(する) ×
▼「擱」の字の勉強不足。
5 (党利党略を巡って)ナイコウ(が生じた) … 内訌 ○
※10ー3に、「内攻」・「内訌」で出題されたのを毎回練習する度ごとに、区別があやふやになっていたのを、何故か今回の練習ではしっくり覚えられたと思った拍子に、偶々出題された。
6 (疑惑の念が頭を)モタ(げてきた) … 擡(げてきた) ○
7 (陛下幼少の)ミギリ … 砌 ○
8 (紅白の)マンマク … 幔幕 ○
9 (戦略上の要所を)ヤク(する) … 扼(する) ○
※分からなかったが此れしか思い浮かばないので書いたら正解した。
10 (一声高く)イナナ(いた) … 嘶(いた) ○
11 (双方の主張が正面から)カ(ち合った) … 搗(ち合った) ○
※本検定ではお馴染み過ぎる字。
12 ハタ(と膝を打った) … 礑 ×
▼忘却。13を間違えた方も多いようですが、私の場合、13は高校漢文で勉強済み。長期記憶になっています。
13 (これは夢か)ハタ(幻か) … 将・当 ○
14 エンジ(を問わず各地から人が集まった) … 遠邇 ○
15 (校正して)エンジ(を削除した) … 衍字 ○
※大学生当時、中国哲学講読の発表準備で、「衍」は度々目にしたため長期記憶になっています。


■国字 10/10点

1 (辻)ツマ … (辻)褄 ○
2 ニオ(の浮き巣) … 鳰 ○
3 (木綿を)カセ(で巻き取る) … 綛・[木+「峠」の右側] ○
※国字は今回、直前復習ができなかった分野の一つ。「カセ」は一瞬思い出せず動揺したものの、半信半疑で解答の後者を書いて、正解した。
4 オオヅツ … [火+貢] ○
5 センチメートル … 糎 ○


■語選択書き取り 10/10点

1 世俗を脱する。また、悟りに達する。… 蝉蛻 ○
2 高低。軽重。優劣。… 軒輊 ○
※対義語・類義語分野の勉強で身についた語。
3 奥深く静かなこと。… 幽邃 ○
4 文章を削ったり補ったりして整える。… 刪潤 ○
※「冊」の横画の両端を出さなかったが、異体字として要覧にあったので、多分正解かと。
5 にげかくれする。… 遁竄・遯竄 ○
※書いたのは前者。「遁」は高校の隠者文学の説明でお馴染み。

残った選択肢 
はくだつ、ひょうびょう、るたく


■四字熟語書き取り 18/20点

1 揣摩(臆測) ○
2 霓裳(羽衣) ○
3 深[厂(がんだれ)+萬](浅掲) ○
※今回の復習で覚え直したもの。勉強不足なら「礪」と書いていたかも。
4 断章(取義) ○
5 霖雨(蒼生) ○
6 (星火)燎原 ○
7 (宵衣)[日+干]食 ○
8 (拳拳)服膺 ○
9 (彫心)鏤骨 ○
10 (竜頭)鷁首 ×
▼「鳥」は普通右側に書くが、何故かその場で違和感を覚えてしまい、左右逆に書いてしまった。アホ~(泣)


■四字熟語意味選択 10/10点

1 「宵衣[日+干]食」の意味 ○
2 「彫心骨鏤」の意味 ○
3 「竜頭鷁首」の意味 ○
4 「霖雨蒼生」の意味 ○
5 「深[厂(がんだれ)+萬]浅掲」の意味 ○
※今回は、皆知っている四字熟語だったので、意味選択は問題なし。


②へ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿