“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

当て字・熟字訓のエピソード⑪

2009-07-17 19:45:40 | 日記
1日日記を書き逃してしまったしろねこです;^_^)
昨日は珍しく終日年休を取り、午前中用事を済ませ、午後は一休みして溜まった仕事と勉強を…、と思いきや、連日フル稼働の緊張のタガ(漢字が出ない(泣))が弛んだのか、日付が変わるまで爆睡してしまったのです。あ~あ。
…で、今日は1日職場の特別行事の為、殆どPCの前に座ることなく、でも100問弱を解きました。
「錦帯花(ハコネウツギ)」は覚えたようです。"箱根駅伝の襷(タスキ←1級の勉強を始めた頃覚えた字)は名誉な錦の帯"!…という連想で、「錦帯」から「ハコネ」を思いつけるようになりました。「ウツギ」は気合いで。【続く。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿