“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

「蒲葵」が覚えられない!

2009-07-19 23:59:00 | 日記
昨夜はまた日記無しでした。その前の晩、ほぼ徹夜で仕事を仕上げて出勤したので、帰宅後即爆睡でした。
今日は数日前の内容から総復習して、問題の書写も少ししました。最近覚えられないのが、「蒲葵(ビロウ)」です。「檳榔」の字面で見れば「ああ、あれか」とすぐ分かるのですが(こちらの表記は、小難しい漢字教養本の植物コーナーにはよく載っており、古典でもたまに出てきます)、「蒲葵」の方になると、全く読みが浮かんできません。多分こじつけがうまく行かないんですね。こういうものは、「覚えられない~~」と念を入れているうちに、目で覚えるので、それを待つことにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿