“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

魚偏に「強」…?!

2017-03-28 00:55:26 | 日記
数日前、『漢和辞典的に申しますと。』で「鮎」の頁を拝読してから出勤したところ、アラフィフをやや過ぎた(?)社会のM先生の机上に、魚偏の漢字が列挙してある定番のデザインの湯のみが置いてあったので、
「やっぱりそういうのって、持ってるもんなんですね」
と話しかけました。というのも、先の「鮎」の頁に載せてある写真が、まさにこの湯のみだったので、つい親近感が湧いたのです。

「まあ、私は買おうと思って眺めてると、ほかにもこれらの字がいくつも載ってる本、何冊も持ってるからいいや、って、結局買うの後回しになっちゃうんですけど」
するとM先生曰く、
「これダサいんだけど、たくさん入るから入れ直さなくてよくて、便利じゃない?」。
「ダサいんですか?」
「うん、ダサいよ」
「そうなのか…あたしは漢字だから、そうは思わないけど、かっこいいとかではないわけね」
しろねこにそう言われ、M先生は改めて湯のみを手に取り、ゆっくり回しながら眺め始めました。

「……この、魚に神って書いてはたはたとかさ」
「あ、美味しいですよね、はたはた。私秋田生まれだからよく食べましたよ。それ、魚に雷って書くやつもありますよね」
「ああ、雷ね、その字あるね。……この、魚に弱いと書いて、いわしとかさ」
「それ、すぐ傷む魚だから弱いってことらしいですよ」
「ああ、なるほどね」

――答えながら、私はちょっとびっくりしていました。だって、今M先生が挙げた2文字の読み、奇しくも両方、さっき読んだばかりの「鮎」の頁に、具体例として述べられていたんだもの! なんという偶然なのか。そして、次にM先生がどの字に目を止めるかによっては、気の利いた関連知識を披露できるか分からない……。

と、多少どきどきしながら次の言葉を待ち構えるや否や、
「魚に強いは無いの? 魚に強いと書いて、『○○(=しろねこの本名)』とかさ」
「えっ、なにそれ!」

……まあ、しろねこは魚座なので(M先生は勿論知らない)、外れきってはいません。とはいえ、こんなことを言われるのも、15歳ほど年上なM先生ですが、今の職場においてはしろねこのキャリアのほうがかなり上なのと、気さくなM先生の人柄により、日頃からかなりの毒舌を吐き合ったりしているせいでしょうか。言われっぱなしにしておくと本当に虚仮にされかねないので、こちらも重装備でやり返すことが屡。事実過去に、「しろねこ先生は3回くらい攻撃しないと、1回くらいでは倒れないから」とM先生をして言わしめたほど。因みにまだ本気で倒されたことはありませんが。

湯のみの縁で、今回はM先生に一本取られてしまった。

にしても、こういう、本を読んでいると遭遇する、驚くほどの偶然って、時々あるものですよね。以前もバスの中で『部首ときあかし辞典』の「醵」のところを読んでいて、着いた図書館で近日の『漢字点心』をコピーしていたら、その中のひとつに「醵」のコラムがあって、ちょっと感激したことがあります。
その「醵」のお話も、この度『漢和辞典的に申しますと。』に収録されています。

こうしてどんどん、漢字の記憶が繋がっていくのですね。楽しみはどこまでも尽きません。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2017-04-25 05:27:40
読者登録有難うございます
日本人として漢字に改めて魅力を感じ
少しでも漢字文化を再度学ばなければと・・
文学部出身なのに無知で恥をかきながら
ブログ書いてます
どうぞ宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (しろねこ)
2017-04-26 02:10:55
ケンスケさま

はじめまして。
先日、読者登録いただいた方ですね。このような亀の歩みのブログですが、宜しくお願いいたします。

御ブログを、少し拝見しましたら、同じ東北の方なのですね(お互いプロフィールで地域非公開になってますが)。私も文学部出身ですが、胸を張ってそう言えるほどの底無しの造詣の深さには、なかなか手が届きません。でも、日本語の使い手である以上、きちんと日本語と向き合って、できる勉強を続けたい考えでおります。

よいお仕事をするためにも、お体にはくれぐれも、ご自愛ください。
返信する
緊張やプレッシャー (むー)
2017-04-26 19:20:20
しろねこさん、こんばんは!
お久しぶりです。
漢字検定1級の試験まで、2ヶ月を切りましたね。
毎回、しろねこさんは漢字検定1級に挑戦されていますが、試験で緊張などをされたことはあるのでしょうか?

私はしろねこさんに日本語検定の結果などをお伝えしなければならないので、良い結果を出さなければならないというプレッシャーを感じています。

でも、そのプレッシャーがあるからこそ、私は日本語検定1・2級や漢字検定準1級で表彰されるまでになったのだと思います。

一ヶ月半後に、日本語検定の試験がありますが、今回こそ、私は最高賞である「文部科学大臣賞」を受賞できるように頑張りますので、宜しくお願いします!!
返信する
最近は考えなくなりました (しろねこ)
2017-04-27 07:02:28
むー様 おはようございます。

もともとの私は自分本位で不言実行型の人間なので、根っこのところでは、自分が自分に対して、思ったときに遂行できるかどうかという点にしか関心はありません。そういう意味では、緊張はしますがプレッシャーは殆どありません。他者からの期待は、考えようでどうにでも解釈できるものです。

拙ブログをお読みいただければ書かれてあることですが、検定については、徐々に自分のなかでの位置付けを変え、現在の自分にとっては健康診断のようなものです。否応なしに本業優先ですし、業務内容自体に検定に関わる要素もありますので、それくらいに考える方が受検も長続きするのです。プレッシャー以前に、勉強時間の確保と、当日受検できるかが切実な問題ですね。
返信する
Unknown (むー)
2017-05-09 20:33:03
しろねこさん、こんばんは!
お久しぶりです。
ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
しろねこさんは、どのように過ごされたのでしょうか?
来月は、漢字検定1級の試験があるようですね。
合格を目指して、頑張ってください!

いよいよ、1ヶ月後に、日本語検定の試験があります。
満点を取って、「文部科学大臣賞」を受賞できるように頑張りたいと思います!

また、来月、TOEICを受験することになりました。
TOEICは2時間で200問もの問題に解答しなければならず、圧倒的なスピードが必要ですが、満点を目指しているわけではないので、確実に出来る問題から解く作戦で、試験に臨みたいと思います。

宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (しろねこ)
2017-05-09 21:29:51
むー様

お体に気をつけて、
ベストを尽くしてください。
返信する
★全統マーク模試の結果★ (むー)
2017-05-28 09:27:42
しろねこさん、こんにちは!
お久しぶりです。
漢字検定1級の試験まで、あと約3週間ですね。
漢字検定1級は超難関ですが、それだけに合格の喜びも一入だと思います。
合格を目指して頑張ってください!

実は、久しぶりに私は「全統マーク模試」を受験しまして、先日、その結果が返ってきました。
よろしければ、ご覧ください。


英語(筆記+リスニング)
得点 171点/200点
順位 10091位/228760人中

数学1・A+2・B
得点 188点/200点
順位 1528人/167253人中

国語
得点 184点/200点
順位 412位/230833人中


来月にある日本語検定とTOEICも頑張りますので、宜しくお願いします。
返信する
ご提案 (しろねこ)
2017-05-28 21:45:06
むー様、こんばんは。

毎度毎度、コメントありがとうございます。
――それにしても、むー様は、ご自分のブログは持っていらっしゃらないのでしょうか?

もしも挑戦された事実と点数だけのお話ならば、ご自分のブログで数々の栄えある結果を公開なさったほうが、こちらより余程有益なアドバイザーやサポーターの方がつくのでは、と感じます。

と申しますのも、4月26日にいただいたコメントでの「緊張とプレッシャー」に関するご質問へのお返事で、現在の私が点数主義でないことは遠回しにお伝えしたつもりですし、有言実行すること(≒他者に言うことで自分を縛ること、ないしテンションを上げること)にも、私自身は殆ど意義を感じない人間だということも、かなりストレートにお伝えしたつもりですので、あのお返事にも特にそちらからの言及があるわけでもなく(そちらからのご質問であるにもかかわらず!)、相変わらず何かの得点だけを伝えてこられるあたり、むー様を応援する気持ちはあれど、いまいち何のためにこちらのブログに書き込まれているのか、正直、たいへん申し訳ないのですが、理解に苦しむのですよね……。

なんというか、星のようにこの世にちりばめられた、無数の言葉や様々な事象に対するむー様の心の機微が文面からはほぼ見えてこなくて、共感しようにも糸口がなく、かといって毎回同じような社交辞令のお返事は嫌だなあ…、と思うんです。漢検1級も、語弊を恐れず言えば、私の中では「凄いけど凄くない」し、むー様のようにアグレッシブに「頑張る」人間でもないと思っている点を、果たして分かっていただいているのか?? と、こちらの考え方を察していらっしゃるとは思えない毎回のコメントを拝見していると、甚だ疑問です。

むー様の有言実行の受け手が、それでもそんな私でなければならないのか、それとも、私は交換可能な存在なのか。交換可能ならば、是非、ご自分のブログを開設され、そちらで思う存分思いの丈を述べていただくことをお勧めいたします。
返信する
むーさんへ (Yuki)
2017-06-05 21:36:36
しろねこさん、むーさん、こんばんは。
横から失礼します。

私もしろねこさんと同感で、ご自身のブログを作られて日本語検定に関する有益な記事を書かれれば、きっと高得点を目指される受検者の皆さんにとってはありがたいと思われることでしょう。
私は単純に漢字や敬語に強くなりたいと思って日本語検定を受けているだけで、表彰にはあまり興味を持っていません。
表彰目的が決して悪いとは思いませんし、やはりご自身のブログできちんと主張されたらいかがでしょうか?
今週の土曜日の日本語検定ではまずは準認定を目指したいと思っています。
返信する
所感 (ひでまろ)
2017-06-06 12:43:29
こんにちは。しろねこさんと むーさんのやりとりで感じたこと。あえて厳しいことを言えば、むーさんの投稿は「点取り虫の点数自慢」にすぎない。しろねこさんのコメントの行間を読めないようでは、とても日本語力があるとは思えません。日本語能力は検定結果で評価される、などという幻想はお捨てになったほうが良いでしょう。まだお若いのですから、人生経験を積み、良好な人間関係を築くなかで日本語力を高めてください。
こういう私は毎回漢検1級を受検していますが、目的は漢字の勉強を通じて古典・歴史・伝統文化などの知識を増やし、教養を高めることに尽きます。
むーさんには厳しいコメントになってしまいましたが、前途ある方に対する叱咤激励ととらえてください。この機会に自分自身を振り返ることも意義があると思います。
返信する

コメントを投稿