ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

bayfm THE SESSION Premium Live!(その1)

2009年02月01日 | 2009年ライブ・イベント
第168回 DOCOMO Concert bayfm THE SESSION Premium Live!

2009年2月1日(日)

於:表参道ヒルズ 本館地下3階 スペース[O:](オー)

~出演~(敬省略)

斎藤誠

ゲスト
古内東子
Skoop On Somebody

====

今回で3度目の表参道ヒルズでの"THE SESSION"公開録音ライブ。
昨年は、すごい雪に見舞われましたが、今年のほどやいかに。

今回も、朝7時に表参道ヒルズ前にて整理券は配布ということで、
5時半起きを決行。うちの近所はまだまだ暗い、、なんか不思議な感じ。

でも、我が家からヒルズまでの時間を考えると、配布開始ジャストに辿り着くのがやっと、、、
(あと1時間遅ければもう少し楽なんだけど、こればかりは仕方あるまい)
とはいえ、何とか無事にゲット。
既に3桁に突入してましたが、よいですよいです。
そいでもって、皆さんの気合いさすがです、始発組なんだろうなあ。気合いだけは負けてませんが^^

再集合時間まで、まだまだ7時間もあるよぅ(苦笑)。
ということで、一旦退却というか帰宅。
用事、身じまい整え直して改めて出直すことに。
(いや、いくらしんどくてもコートの下はパジャマとかいう暴挙には出ませんでしたよ?)

**

風に弱い某沿線在住のため、そちらも適宜情報を確認しながら、予定より1本早い電車で、いざ出陣っ♪

当然ながら、朝方からすると人通りがものすごく増えています。
まあ、これがあのあたり普通の風景。
寄り道してみたい場所はあれど、今回はいけませんっ。

舗道の端に整列をして、建物の横の階段から誘導されて順次降りていきます。
まずいきなり、舗道を横切っていくのですが、、、

「90度に曲がってくださーい!」

という係員の指示に、後ろの女の子が大爆笑していたのだが、、
大変よくわかる、私もコケるとこだった。階段手前なんだから、やめて、それは(笑)。(階段には因縁があるんだからね!)

なんだそれ、90度って、、、カクッてここで折れる?
右に寄ってとか、左に寄ってとか、、
ここからは真っ直にとか、、
そう言わんか、普通は?
ああとってもびっくりしたけど、とっても面白かった。

会場(地下3階のスペースOです、今回も)の手前にて、今一度列を整えなおし、、、
入口でチケットの半券を切ってもらって、
なんとドコモダケストラップもいただいたりなんかして^^無事に入場ー。
まあなんとか、真ん中寄りの場所を確保できた。
でも、開演まで30分しかないので、、気持ち落ち着かず。

それでも、アンケート用紙を見つけたので(もろもろのライブの習慣になっている^^;)
それを確認し、先に記入できるところは記入してしまっとくことにする。
パンフの中に、誠さんのネブラスカの今後の予定も載ったチラシがあったので、それもチェックしてみる。

そうこうしているうちに開演。

**

3度目ですが、司会の方は前々回、前回の方と同じでした。(・・・たぶん^^;)
手際よく、さくっと進行していただけるのが、とてもありがたいです。
誠さんのご紹介があった後・・・・、

いつもの"THE SESSION"のオープニングの音楽が流れてきました。
そして誠さん登場♪
Tシャツにチェックのシャツ、、にメガネ^^
手にはしっかりとファイル^^(段取りが書かれていた様子で、時折指さし確認されてました^^)
「はじめまして!」だけでなくて「いつもお世話になってる方もいらっしゃると思いますが」
・・・そんな気配りのある挨拶は初めてかもしんない^^;;

オープニングトークというか、、、ここは収録分ではないのですが、、、
少しお話になりました。

今度の4月まで続けば今までで担当番組の中では最長記録を更新するんだそうです。
これは、是非とも続けていただきたいものですねー^^

本日のゲストの皆様と、やる曲目を検討したところ、、、どんどん増えてしまい。
今までの公開録音では、最多曲数になるそうですよ。
これは、楽しみ。ほぼ普通のライブになりますよね。

ま、そんなお話があり、ゲストの方をお呼びして収録が開始。
誠さんは、向って右側の方に席を構えます^^

最初は古内東子さんです。
古内さんは誠さんがギターを弾いたり、誠さんの楽曲にコーラス(コーラスではない、とさんざん古内さんからはクレーム?!がついています(笑))
そんなことから、交流は結構あったりする方。
古内さんは、もしかしたらとあるサテライトスタジオのゲストでチラッと拝見したかもしれません。
(どうでもいいことですが、彼女とは誕生日が一緒だということがわりと最近判明^^)
でも、もちろんライブとなると全く初めてです。

ルックスだとか、着てらした服・・・かなり大胆かと思われたのですが、、(どうでしょう、いらした方?)
で、フェミニンなのかと思いきや。
かなり潔いというか、お話ぶりもなんかさばさばさばっとしていて。
で、またその楽曲と実際のご本人とのギャップも面白いんだろうなと、なんとなく思いました。

話題になったのは、以前ラジオにいらしたときにも言ってましたが、、、
「酔っ払うと古内東子に電話するくせがある」誠さんの件^^
そのくせ、電話口に出るとすぐ他の人に代わるとかいう、、わかんないことやってらっさるという誠さん(笑)。
それと、つい最近ニューヨークで行ったライブのこと、ものすごい時差ぼけと緊張があったそうですね。

面白かったのが、、
今後のリリースのインフォメーションをあれこれと、、、
ほんとにたくさんあったのですが、、

「全部買ってください」

と、誠さんが言うと、

「全部買ってください!」

と、古内さんまで畳みかけてきたのが、かなり笑えました。
中でもちょっと「お」と思ったのが、バレンタインシーズンに引っ掛けてか、、、
イタリアのお菓子メーカーとのコラボがあるのだそうです。ちょっと探してみましょうかあ?

古内さんはピアノの弾き語りでした。
しかも、カタチはグランドピアノみたいな。
フタ(?)にあたる場所が、赤と黒のツートンカラーで見た目もなかなか素敵なのです。
(と、思ったらば、会場でいただいたパンフにこの楽器の紹介がありました!エレピ!)

誠さんが入って「誰より好きなのに」。
実はこれは、誠さんがレコーディングでギターを弾かれているのでしたね。
一緒に飲んだ席でやろうと誠さんが持ちかけたところ^^、快諾^^(・・・断られるかなあって誠さんは思ったらしいです。)
ピアノのイントロがとても印象的。
誠さんのギターとコーラスまで入った、とってもスペシャルなバージョンが聴けちゃいました。

もう1曲のセッションは、古内さんからのリクエストで。
前回ご出演のときは、ユーミンさんの「ダンデライオン」だったかしら?
今回も、松田聖子さんだけど、、ユーミンさんの曲シリーズ♪
何が来るんだろう!と、思ったら「瞳はダイアモンド」なのでした。
古内さん、まさにこの世代ど真ん中だそうであります^^
で、具体的に「え、そのとき幾つぐらい?」、、とか話が危険で微妙なところに及びそうなのを慌てて引き返してみたこと何度か^^;;
誠さんも少し唄われました。

レコーディングで「ミュージシャン」として呼ばれた、、、なんて話が出るたびに、お客さんにも「ミュージシャン、ミュージシャン!!」って念押しされてました
(笑)。
そっか、ファンの方はいいけど、知らない方は間違えて覚えちゃったら大変だ(←何と間違う?・笑)

その2へ続く。

最新の画像もっと見る