ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

=大珍道中大会ツアー=(神戸) (その2)

2005年03月18日 | 2005年ライブ・イベント
その1から続き、、

本編終了で皆さん袖に下がるのですけども、、誠さん、、
なんとなく客席にアピールされてるんですよ、、「オラーまだまだやるぞ」って(笑)。

そんなアンコールは、本日の出演者が全員集合!!
the bond+春名バンド+斎藤誠・・・もうもう壮観です。
大バンドです、、人数のことだけでなく、、その顔ぶれもねー!!

一応、ここではまた、折り目正しく司会者モードに戻る誠さん^^。

(あ、帽子も黒のレザーのハンチングでいいのかな?をいつものように被り、
チキンの25周年Tシャツの黒バージョン!かっこいいんだなあ、、欲しいかも。
でも最近の「アメリカ太り」で少しきついんだとか、、
だから、、それだって充分に充分にスレンダーですってば!!・・・ああダイエットせねばだわっ・・ぢぶん。)

ギターサポートもされますけど、やはりフロントに立つことが多いためか、
流れを仕切るのは、このまま引き受けてしまわれたみたいですね^^。まさしく・・・よっ、名司会者!!

まずは、カースケさんのカウントを「待ちましょう」^^で、「Voices Inside」。
聴いたことあんな~~、、と思ってたら、
最近個人的に気に入って聴き込んでいた、ダニー・ハザウェイの「ライブ」に入っている、、
the bondのライブでもやりましたっけね、、、
要するにインストで、各メンバーのソロを回していくんです。
これがかっこいいんですってば、、、
願わくば、全員のソロを聴きたかったけど、、、それやると延々と終んなくなりますかね^^;残念。

ここからは、ロックの名曲をガツンと。
デレク&ザ・ドミノス「イン・コンサート」(誠さんはどうも「レイラ」よりこちらをよく聴いていたらしいのですね、、)の
「Let it rain」へどどどどーっとなだれ込み。
(どうも、creamというかクラプトン絡みてことかしらん♪)
勿論、ボーカルは誠さんで、、
今度は、成田さん&カースケさんのツインドラムスに加えて、コスマスさんのパーカスも入った壮絶な打楽器合戦!!!
いやーー、もうこれはめちゃくちゃかっこいいです。
私のいた場所からは、特にカースケさんとコスマスさんのアイコンタクトなのか、にらみ合いなのか^^
すんごくよく見えたんですよねーー。
真剣勝負のセッションの醍醐味を目の当たりにしてる感じが、何とも贅沢で嬉しい限りなのですね。ありがたいっ。
こちらも、声の限りに声援というか、「いえーーーい!!」とか「ひゅーーー!!」とか大騒ぎしてましたよ。
黙ってるのは、難しいですって^^;
1回めのアンコールは、まずはここまで。
でも、「まだやるぞっ!!」って態度がありあり(爆)。

戻ってきて2回目のアンコールの最初は、
斎藤+角田+カースケ三氏による、
cream再結成記念(笑・そういう企画だったんですか)の「Crossroads」をショートバージョンで。
何となく誠さんの声が聞こえたんです、声が「すぐ終るから」って^^;;
最初は何の曲かも「教えない!!」と意地悪を言っていた誠さんです。
なもんで、角田さんがカースケさんに耳打ちに行きました。
そして、、、、、!!!
(おっ、、これのフルバージョン、このメンバーで、二年前の夏にここで聴いた聴いたよーー!!)
確かに、、、ふつっと終りましたね(笑)。
でも、後で誠さんのサイトで日記を見たらば、ここの部分は完全に誠さんの「一存」だったらしいですね。

そして切れることなく、「Whipping Post」(オールマンブラザーズバンド)へ。
誠さんのバンドでは、何度となく演奏されているらしい楽曲ですし、、
私がライブに行くようになってからも、予定されている場合もあるけれど、
本当に突然「じゃ、これやろうか!!」と始まってしまうナンバーなのです。
(特にチキンではやりたくなるナンバーなのだ、と何かで読んだか聴いた記憶がありますよ。)

長いですし、リズムも変則的ですけれども、、、かぁぁっこいいんですよ。
今回は、たってのリクエストが(今回のツアーの全面バックアップをして下さったという、チキンの橋川さんより)あったらしいんですが、
ブッチャーさんのギター!!「ディッキー・ベッツ」の再現だったらしいんですよ^^
飲みの席で「それは絶対に聴きたい!!」ってメンバーさんみんなで盛り上がったそうで、、、決まったらしい。
だから、広島ではやっていなかったらしいんですね。
そうそう、誠さんも「ディッキー・ベッツ!! ディッキー・ベッツ!!」て連呼してましたし、、
ブッチャーさんと、柳沢さんをセンターに呼んで、、
3人で並んで弾きまくるギタリスト軍団の、、その楽しそうな嬉しそうなことといったら!!
すごい図でしょ?でしょ?でしょ?でしょ?・・・今こうして書いてても興奮してくるっての!!

ほんとに、、えっえっえっ!!こんなの見せていただいていいのーーーー?、まだまだあるの???
驚きと嬉しさの連発でした。

いやーー、、今回限りじゃなくってこういうジョイント、、もっともっと見たいよねえええ、ってホントに思いましたよ。

こんなライブの後です。
当然のことですが、終演後、、ワタクシ、脳細胞み~~んなやられちゃってたと思います。
思考能力、判断能力、、なっすぃんぐ。
その夜・・・に限ったことではないですが、、ぼけーーっとしていて、かなーーり危なかったと思います。
でも、半端でなく楽しいたっぷり3時間でした!!!
いつものことながら、もうもう、音楽好きの仲間に入れていただけて、ありがとうってこの日も思いました。
これ以上の幸せはないって思うのに、またまた音楽好きとして大変に幸せな思いをさせていただいてしまいました。

今回、司会の誠さん(笑)も、特にご自分のセットでは、いつもより「別世界」へ行ってらっしゃる時間が随分と長く、、、
もう二度と戻ってこなかったらどうしましょう(笑)!!!というくらいに、弾けまくっておられましたし、、、
短時間集中!! ゲストとはいえ、ここで全部自分の方に持ってっちゃうぞ!!という気迫みたいなものもすごくありましたしね。
いくらキャリアがある皆さんであっても、「対バン」となるとずいぶん燃えるんですねえ、、、今回改めて認識しましたよ。
そして、やっぱ「自分が一番!!」というアピールはがんがん、、、
なんか、いいぞいいぞ!!って、見ていてそんなこともワクワクしちゃいました。

いやいや、この後は名古屋に場所を移して、それぞれの単独公演ですけど、
楽しみになってきましたぞ。

【アフター】

少しだけ会場の外で、まったり、、、
外の二階の階段から(楽屋が二階)降りてくるメンバーさんをお見送りしてみたり、、、
少し軽くゴハンしますかーーと、お友達と出かけてみたものの、、
何だか、、この日の音楽でお腹いっぱい胸いっぱいで、、そんなに食べなかったかもね、、、
それだけライブで充実してたってことね、、、
居酒屋さんで見上げたテレビには「探偵ナイトスクープ」がやってたりして、あははー^^でした。

1日目、おつかれさま。また明日ね^^
           

誠さんのセット

1 オレはディレクター
2 The Boston Rag
3 SMILE&SLEEP
4 歯が痛い
5 いつもの顔で (以後、with 成田さん&カースケさんのツインドラムス、春名さんのサックス)
6 沸点

アンコール 春名バンド+the bond + 斎藤誠
 
1 Voices Inside
2 Let it rain
3 Crossroads (cream再結成を記念して^^ 斎藤・角田・カースケ3氏によるショートバージョン、、)
4 Whipping Post

最新の画像もっと見る