ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Valentine Special bayfm『THE SESSION』Live

2008年02月03日 | 2008年ライブ・イベント
第160回DoCoMo Concert Valentine Special bayfm『THE SESSION』Live

2008年2月3日(日)

於:表参道ヒルズ スペース[O:](オー)

~出演~(敬省略)

斎藤誠

guest(出演順)


一青窈


==写真など画像の貼り込み==


[前書き]

2006年12月(AAA明けだったと記憶しています・・・3レンチャン、、してたなあ^^;)以来の
'THE SESSION'公開録音です。(当時は'MIDNIGHT SESSION'でしたけど)
前回は、前の方はテーブルが出来ていたように記憶しています。
そして、後方は完全に立ち見ゾーンていう感じでした。
今回は、当然ながら椅子がぎっしりって感じでしたね。
少し高めに作ったステージがあって、スクリーンがあって、、
と、そんな感じです。

ここからは、時系列はわりと無視して、印象に残ったことなどつらつらと並べてみます。(誠さん中心に。)
忘れないうちに、だあああっと書き出したので勘違いはご容赦下さい(汗)。
ラジオに乗りそうなとこは、外して書こうかな♪
あ、乗ったとしても印象的なところをつらつらと・・・になるかも^^

[本文]

司会進行の女性の方がいらして、
その後、番組収録の段になって誠さんがご登場。

(会場を見渡されて、そのお客様の人数に改めてびっくりされていました。
とりあえず、、、そんなお客様を「つかもう」^^とされてて、
果敢に向っていかれましたもんね、、、いつもながら細かく拾って細かくボケる^^
いつも思いますが・・・すごいです!「場」の空気作り^^・・・マーティンツアーでより磨きがかかったかも^^)

今日は、紺のニット帽ですが、、、しっぽ?長め~って感じ(笑)。
濃いブルー系のチェックのシャツをTシャツの上にはおってらっさいました。

前回は間にブレイクを挟んでたんですね。
そのときに、サイン貰いにいったからよっく覚えてます^^
でも、今回はびっちり収録で休みナシです。

収録に入る前に、少し会場向けにお話をされて、
で、番組用に前置きみたいなお話をされて、、
そのMCと、ゲストトーク用のマイクの切り替えに、
きちんとスタッフに配慮されてお声をかけていらしたのがとても印象的でした。
それ1回でなく、その後何度か。
録音後の編集とか、会場の音響に配慮したのかなあとか、、
そういうことを知り抜いていらっしゃるゆえなのかなあとか。

おひとりめのゲストのKさんとトークがあって、
Kさんのライブ、誠さんとのセッションが1曲、

セットチェンジがあって、、、

おふたりめのゲストの一青さんとトークがあって、
一青さんのライブ、誠さんとのセッションが1曲、、、

セットチェンジがあって、誠さんのミニライブ。

最後に3人全員でセッションするという具合です。

締めて約2時間半、みっちりでした。

収録とはいえ、完全に演奏も唄も完全に「ライブ」でやりますから。
本当にそのアーティストさんの力量って、想像以上にくっきりと出るんですね。
お目当てな方、オンリーのライブだとわからないことも、
実は改めて発見することも多いものなんだなと、つくづく感じました。

お話も仕切りつつ(下調べ等々、含む)、ライブもこなすのはさぞや大変、、
と、いつも思うのですが、、
それなりの時間は、当然ながらかけていらっしゃると思うんですけど、、、
それがきっちりと、収まるんですよね、誠さんの場合。すごいです。
マーティンなどでも、ご自分もさることながら、
そのゲストの方の紹介者としても、いつも素晴らしいお仕事されてると思うのですね。
音楽ファンとしての視点を、きっちりと活かしていらっゃるから尊敬してしまいます。
今回は、お二人とも全くの初対面なゲストではなかったから、やりやすかったかもしれないですね。

でも、一転誠さんご自身のライブになると、
その切り換えってどこでされるんだろうな、、と、思ったんですね。
半分冗談みたいですけど^^「メガネ」だったかなあ・・・と。
いや、ホントに。
ゲストの方とのお話やら、セッションのときはメガネかけてらしたんですけども。
(色々ご都合があるのはわかります^^;)
ご自身のライブになったときに、すっと外して足元に置かれたんですよね。(スーパーマンぽいかなー^^)
まあ、そのキッカケは何でもよかったのかもしれませんが、
見事にそこでモードを「斎藤誠」に変えていらしたように思います。
あ、あとはあれか、、節目節目に

アーユーレディ^^!

て、これ何かの確認作業であったんでしょうか^^

ギターは2本使ってらしたかなあ。
そして、やはりマイク取りにされていました。
出演者が出ていらっしゃるのと反対側のところに、マネージャーの眞弓さんがギターを持って待機されているシーンを何度かお見かけしました。

全て新しいアルバムからのナンバーを披露されていました。
アルバムタイトルの話になったときに、、、、
(街中で誠さんが好きな場所、それは楽器屋さんとCD屋さん^^)
ホントは、その「POP ROCK SHOP」の店長さん^^
になって、ジャケットも自分がそんななりをしていて、
ポケットからCDを取り出す、、みたいな希望を出したら、
見事に却下されたらしいですよ(笑)。
(・・・・その恨みを晴らしたのか^^;avexのスタッフブログに、店長なエプロンした誠さんを発見いたしました^^)

4曲ほど披露されたと思います。全てオンエアになっていたようです^^
まだ途中だったのに、最後の唄を唄い始めるとこだったのに・・・
思いっきりガッツポーズ(グリコな)してしまって、、
しまった、これはまだだった^^;;とか、軽く後悔してたり^^;

「天気雨」では、元気よくご自分で「せーのっ!」ってカウントしちゃって、、、、
ご自分でも思いっきり笑ってしまって、会場も笑う。
なんか、後ろにバンドやらメンバーさんがいるような気分になったんでしょうか^^
ついでに言うと、曲の間奏のタメのところでも「思いっきり」笑われたので、、、
いったい何が起きたのかと、何を見たのかと・・・不思議でしたが。
このあたりうまい具合に、オンエアでは編集されてました・・・すごい^^)
(あとでサイン会のときに、あの時何が起こっていたのか?なにゆえか?
お友達が誠さんに聞いてみたところによると、
あの曲で手拍子が起こって、とっても嬉しかったんだそうです。そういうこと^^)

んでもって曲終わりに、改めてグリコなガッツポーズしてました^^
(あ、思い出した。確か某blogでもそんなのの写真があったぞ^^)

一連のライブを見ていて、へえ、、と思ったことがあって。
それは、誠さんと一青さんのセッション。
(デビュー当時に、エフヨコでセッションしたときは井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」だったのであります。
よっく覚えています)
今回の曲は、とても意外に誠さん思ったので尋ねられました。
発禁、とか、放送禁止になった唄のコンピを買われたのだそうですが、、
それがこの中に、これも収録されてたのだそう。
すごくそれも意外でした。
おそらくは、その時々の政治ネタを織り込んでいたんじゃないか、、、とお話していましたが。
The Bandの「I shall be released」。
(それにしても、一青さんの唄う時のインパクトというか、その佇まいは生で見ると一段とすごいね。
涙が出ないように、めいっぱい気持ちのブレーキ踏んでこらえてましたもん、、、)

全員のセッションでは、最初は曲を伏せたままで始まったのですが、、、
なんとなく、ピンと来てました。
それが、当たりました^^「ハナミズキ」
やはり圧巻だったのは、転調して一青さんご自身が唄われたときですかね。
唄がぐわーーっと前に出てくるのか、はっきりとわかったもんね、、、
「すごいものを見た」
・・・そんな気持ちでした。

最初にも書いたのですが、、
何度か、何人かのアーティストが同時に出演されるときに、(テレビ、ラジオ公録、ジョイントライブなどなど)
そのアーティストの持っている力ってくっきりはっきり出ますね。

そんな中で、斎藤誠という「歌い手」の存在感を改めて確認出来たことは嬉しかったです。

「それが普段、アタリマエ」と思って聴いていた方が、実はとてつもないすごいパワーだったのだよ、
そして、すごい存在感だったのだよ!という経験は過去にもあるのです。

こちらも、うんと気合い入れて、気を引き締めて応援しなくちゃいかん、、
そんなこともしみじみと感じたのでありました。

サイン会にも、なんとか並び^^
先日の、お三方のトーク(片山さん、カースケさんゲストの回)の感想も少しお話出来ました。
だって・・・もうどうしようもなく楽しかったんですもん。
ニッキにも書いてらしたけど、あれ本当に「永久保存版」でした^^


=更に覚え書き若干=

●メールが読まれた方が、会場にいらっしゃるケースも多く。
・・・しまいには、客電がついちゃったりして^^;
そこまで注目されると・・・自分ならちと気まずいかもしれない^^;;

●Kさん、時々あやしげなイントネーションの日本語が混じったのですが、、
誰ですか・・・そういうの教えたの^^;;

誠さんを巻き込んでの^^;

♪・・・さん、へーべーですっ!(3平米ですっ!)

(某CMより。誠さんもあとで真似っこしてましたけど^^;
・・・実は、ご自分のライブのときに、MCに織り込もうとされてたらしいのですが(笑)
うまく入らなかったのが、とてもココロのこりだったらしくて、、、
誠さんに話をムリヤリに振ってもらって・・・でした。てか、ステージ上で打ち合わせてるんかい^^;)

●オンエアには乗らなかったメッセージですが、面白かったのは
Kさんと誠さんのひそかな張り合いぶり(笑)。
オンエアがバレンタイン直後というのを意識してか、、、
学生時代のモテぶりを・・・・どんなにたくさんチョコもらえたか!みたいな(笑)。
・・・世代を超えてそんなに張り合ってどうするんでしょう^^;;;

●セットチェンジにて、誠さんが今までのゲストの方を調べてきたのを元に、
印象などをお話になっていらっしゃいましたが。
その都度客席より「へーー!」と声があがるので、
「・・・これから聴いてね^^」と、都度都度ツッコむのを忘れない誠さんでした^^
その中でも、一番印象に残ったゲストといえば。おそらくゲスト中で最年長では?というそのお方は、
誠さんのアイドルであった、元スパイダース井上尭之さん!なんだそうです。

●一青さんは、デビューされて5年になるそうです。
そんな話をしたら、逆に「誠さん、25周年ですよね」と言ってくださいました^^
なんか、嬉しかったです^^
(照れて、「おしゃべりで・・・じゃないですよ?歌手歌手!!」なんて言っちゃってましたけど^^)
彼女のお話はなかなか面白くて・・・残念ながら、そこは放送されてなかったのだけども。
ご自分の音楽的なルーツやら、興味のあるものなどバッチリ聴けました。
また、学生時代にはストリートライブもされたりして、
で、スパイスガールズをアカペラでやってしまったりなんかもして^^
これには、誠さんも会場も結構沸いてましたね^^

こちらにレポートとインタビューが掲載されていました。

▲▽・・・こんな雪の日でありました▽▲



[追記]

※ボソッと後日談
この番組の公開の様子は、翌日(2/4)の芸能ニュースで少し出た様子。
ただし、番組の内容そのものに全く関係ないところで記事になってしまっていたのが、
現場で見ていた者としては、率直にとてもさみしかったです。
音楽ファンとしての関心ではなかったのが残念でした。

(2008年2月26日 記)

最新の画像もっと見る