ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

マーティンクラブコンサート(東京)(その2)

2005年03月21日 | 2005年ライブ・イベント
その1から続く、

アンコールでは、改めて全員が集結!!
これまた、スティーブン・スティルスのシグネチャーモデル発売記念(笑)として、
「記念ばっかり」と、苦笑いしながらも「Love the one you're with」を。

よっ、待ってましたっ!!

1コーラスめを高野さん、2コーラスめを誠さんがとったところで、
3コーラスめは、、後ろにいるまたろうさんだったのよ~♪
(「またちゃん、唄おうよ?」と誠さんが声をかけたであろう・・・とひそかに想像。)
勿論お客さんも、めっちゃ盛り上がりますよ、、

曲終り、、、即・・・「すごーーい!!!」と誠さんが一言^^。

そんな凄い展開の後なのに、、
高野さんに「イヤー、眩しいですよ」と言われると、、
「ええー?」ってわざと嬉しそうにお返事。
しかも古川さんの隣りに「わざわざ行って」並んでから「ご開帳」(兄弟?どっちが兄か、、微妙(殴。))。
「あ、いやいやそういう意味でなくって、、、後光がさしてますよっていうことなんですけど、、」と高野さんもおっさってました^^;
「今日はまだやってなかったな~。1ステージ、1回かなあって」^^;
そのうえ「(お互い)よく間違えられるよね?」

最後は、今「タイムリー」にやるにふさわしい曲なのかなと、、
実は、これを唄おうとすると誠さんも、高野さんもすごく緊張はしてしまうんだけれど、、ということでしたが、、、
そうだよね?と高野さんに問い掛けると、とても落ち着いたお返事が・・・。
「なんで(僕より)年下なのに、達観してるかなー。僕に必要なのはそういう爪の垢だなっ」って、、反省されてるし^^;

逝ってしまったgenius(天才)に敬意を表して、、、

「Georgia On My Mind」

お二人のボーカルの個性の違いも、はっきりとここでもわかります。
激しくロックなボーカルも、かなり素敵ですが、
なんだろう、、少し憂いを帯びたR&B、ソウルミュージックのバラード、、
これを唄うときの誠さんのボーカルの、切なくやるせない感じ、、、
ホントに秀逸でしたよ、、ちょっとぐっと来てしまった、、
(ここ何日かは、毎日どこかしらでとどめを刺され続けていたような、、、
まだまだ、、秘密兵器をいくつもお持ちでいらっしゃるんですね?ニクイですねえ、、全く)

最後は、全員でステージ中央にでてご挨拶!!
ここでも何となく「はいっ、はいっ!みんな、こっちにならんでーっ」てな具合に、みんなを促しているマメマメしい感じが、
なんともいじらしい、、、

誠さんも昨日までのテンション、、、アコースティックに持ち替えてはいるけれど、
全く、、、テンション落としてないなあ、、って感じでしたよ。

それはこちらも同じで、、、
まあ、普段のライブと違うので(つまり全員が誠さんのファンであるとは限らない)、思いっきり「声」で応援しちゃうんですけど、、
それは私ばかりでもなく、後ろからも反対サイドからも

「サイトーーーっ!」「マコトーーっ!」

の声が飛びまくりましたよ。

もう、、アンタ疲れてんじゃないの?と、自らツッコんでもよさそうな状況であったのにもかかわらず、
いつも以上に私も力をこめて頑張っちゃいましたよ。(叫びすぎてお腹もすいた。)
最後、ステージからの下がり際にも

「さいとーーーーーっ!!」

一声叫んだ中の声の1つは、まず間違いなく私です^^;

そのときに、気のせいかもしれないけど、
客席に向けて手を上げてご挨拶してらしたところを「らじゃ!」って感じのジェスチャーを投げて下さったような、、、
(つうか、、そこまで必死こいて言わなくても聞えてるってのね^^;)
そんなふうに勝手に妄想しちまってた私は、完全にここで撃沈・崩壊・こっぱみじんこ・・になりました。
ええ、そんなふうにこの旅が締め括られるなら、もう全く本望です(号泣)!!

ありがとう。今年もまた素敵な時間をいただいちゃいました!!!!

こと、最近は音楽での色々な出会いということについては本当に幸運な出会いが多い、、、
今回もまたそうだなって、、、

******

【追記】

誠さんのニッキによると、マイク取りしたのは、

「初恋天国」「YOUR TIME」「眠らない僕の想い」「Waltz In Blue」「Georgia On My Mind」。

そのうえ、旅帰りにもかかわらずカースケさん、片山さん、柳沢さんが見にいらしてたそうです。

いいなあ、、、そういうふうな仲間がいらっしゃるのって。

仲間でありつつ、ミュージシャンとしてのリスペクトがお互いにしっかりあるのを、
今回の一連の「旅」を見ていても、肌ですごく近く感じられました。

そんな方たちのライブをこんなに間近で、、しっかり見られること。
何度感謝しても、し足りないくらいです。

これからもどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
今後もいやがらないで、応援させていただくことをどうぞお許し下さい(笑)。


           

誠さんのセット

1 While my guitar gently weeps (with Martin Club Band+高野寛)
2 初恋天国
3 your time
4 眠らない僕の想い(with 渡辺等(cello))
5 I'm so glad (with Martin Club Band)
6 Waltz In Blue (with Martin Club Band)

アンコール(全員)

1 Love The One You're With
2 Georgia On My Mind

最新の画像もっと見る