kanal

暮らしのアクセント便

久しぶりの1日&片付けるということ・・・

2013-11-13 | diary
今日は久しぶりに友人と1日まったりランチ&ティータイムでした。

午前中から一緒にDVDを見て、ちょうど見終わった頃にもう一人の友人(&可愛い娘ちゃん)が合流!!

久しぶりの3人顔合わせで色々な話しでアッと言う間の時間。



2人とも、サンドウィッチやケーキ、イチゴのプリンなどを持ってきてくれて美味しい時間でもありました。

さてさて、見たDVDは数か月前にテレビで録画しておいた、片付けのドラマ。(仲間由紀恵主演)

友人は片付けのプロなので、彼女の影響で私も片づけることに興味を持つようになりました。

私は決して片付けが得意な方ではないので、買ってあるのに忘れて同じものを買ってきてしまったり、とにかく自分の行動範囲に必要なものが無いと嫌なほうなのです・・・(苦笑)

レッスンの日はテーブルの上のものをほかの部屋に移し、レッスンが終わったらまた戻す・・・

仕事とプライベートでは全く違うので、家族曰く、「毎日レッスンだったら机の上は毎日スッキリだね・・・」と言われるさまです。

そんな私が・・・!! 彼女の影響で片づける事を少しづつ覚え始めました。

仕事上、たくさんの食器類やテーブルウェア、洋服、バッグ、靴・・・

片づけるということは、片を付ける事という意味があるそうです。

ただ、やみくもに捨てるとは違うらしいのです。

私は性格上、片づける!となったらあまり悩まずに思い切りいけるほうなので一つづつ「今までありがとう!」の気持ちで思い立った時に片づける日々が続いています。

支援につながるリサイクルショップに持っていったり・・・

不思議と・・・気持ちがすっきりしている自分に気が付き始めています。

いつか使う・・・とため込んでいるけれど結局忘れてしまうなら・・・

自分にとって大切なものを大事に使う・・・

色々な事を考えさせてくれる片付け・・・

                  
友人にこれからもアドバイスをもらいながら、できる範囲で本当に自分の大切な物を見つけていきたいと思います。

(でも、片づけた分、新しいものを買ってしまう私もいる・・・