ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

うんちくです

2015-03-15 | うんちく・小ネタ
■朝から空からのヘリコプター音がしています。
今日は「横浜マラソン」開催日です。先週辺りでの天気予報は、「傘マーク」がついていましたが、今日の予報では大丈夫すです。今は曇り空なんですが、昼頃からはこの雲も取れ、太陽マークが続いています。知り合いの娘さんが所属する「横濱音泉倶楽部」も三渓園近くで応援演奏するようです。参加者・ボランティアスタッフの方はもちろん、応援をする人たちにとっても、良かったです。

■いろいろと長い交通規制があって、今日は外出は控えた方が良さそうです。
近くのバス停には、バスの運休を知らせるパウチした札が、たくさんつけられヒラヒラとしています。まあ、そんなこともあって昨日外出していたのですがネ 今日は一日、家ですごすつもりです。
■「横浜マラソン」は市民マラソンの中では、日本で3番目に大きい大会とNHKニュースで言っていました。
1番目はもちろん「東京マラソン」って判るのですが、じゃあ2番目はどこ? と思い、調べてみました。答えは「大阪マラソン」で募集数2.8万人だそうです。ちなみに横浜は2.5万人、東京は3.54万人です。制限時間は、東京・大阪も7時間なんですが、横浜は6.5時間。横浜はカブリ物などの仮装は禁止されていて、ちょっと競技性が高いようです。参加費の1.5万円は、日本1高い参加費だとのこと。ざっとコースを見てみると、後半入ってくる首都高速のコース、アップダウンがきつそうだし、応援の人もいないし・・・・・・ここらが堪(こたえ)そうだな~っと、素人心配してしまいます。

■昨日はカミさんが外出して、「昼食は自分で食べてネ」と言われていました。
ちょうどカレー屋さんのクーポンを持っていたので、それを使ってきました。小ボールは写真で見るとサイズがバラバラですが、サイズは直径6cm位の小さな金属ボールです。左上がサフランライス、その右がタンドリーチキン、その下が野菜カレー、左下がチキンカレー、その右はよく判りませんがひき肉とコーンが入っていました。これに飲み物1杯(私はプラッシーを頼みました)と、マンゴージュースにフルーツが入ったデザートもありました。

■これってバイキングなんです。
隣の痩せた人、私と同じ年齢くらいの人なんですが、実によく食べるんです。先に席について私が先に席を立ったので、正確には判りませんが、私が知るかぎりでは、このパターンを5回食べていました。私は・・・・と言うと、サフランライスを除き、このパターンを3回食べました。かなり食べ過ぎで、夕食後までカレー香のゲップがしていました。

【久々の帆船日本丸写真ですが、これは昨年12月撮影したものです。】
■本格的なカレーって、神保町で印刷営業をしていた時、初めて食べました。
何種類かのカレーとナンでしたが、美味しくてえらく感激したのです。あまり本格的カレー店には入らないのです。横浜ではここ5年で、今回で3回目です。正直、昔の感激は全くありません。昨日のは、カレーベースが同じだし、サフランライスはベトついているし、野菜カレーの野菜は冷凍食品のカット野菜、デザート内のフルーツは缶詰のポンチです。正規価格1580円で、私はクーポン価格で680円です。価格から見れば妥当でしょうか・・・・・・  昔、伊勢佐木町に「カレーミュージアム」がありました。そこで食べたカレーも美味しかったのですが、私が横浜で食べているカレーは、どうも外ればかりのようです。


最新の画像もっと見る