ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

すぐそこに春が

2015-03-14 | 花・木
■「桜が満開」という情報が入りました。
てなわけで桜の写真を撮ってきました。場所は、関内大通りの終点本町3丁目交差点先、「日本郵船歴史博物館」に抜ける小道です。ここに「寒桜(カンザクラ)」があります。そこの桜です。
■ここに開花が早い桜があることに気付いたのは、印刷会社をリストラになった直後のことです。
その頃私は、体調も思わしくなかったこともありましたが、職業訓練学校の入学試験が間近に迫り、多くに人より先に2月20日付で退社しました。そして本町4丁目にある「ハローワーク横浜」に通い始めたのでした。この頃、桜の花が咲いているのに気づいたのでした。

■あれからもう7年ですか・・・・・早いものですネ
リストラは、今でもイヤな思い出です。そんな思いに耽(ふ)りながら、本日も自宅から歩いて行きました。(あの頃、時間がたくさん余って、どこかに行くのにも歩き回ったものです)

■思い出の中の桜って、わりと低めの木で、もっとたくさんの並木だったのです。
が、行ってみましたら、桜の木は高くて本数もありません。パラパラなのです。こんなだったけぇ~っと思いながら本日の写真を撮りました。

■ピンクの色が強い桜?もありました。
ひとつ山下公園よりの、神奈川県警本庁に抜ける小道にたくさん咲いていました。1か所からたくさんの房が出ていて、名前は判りませんが、色が固まって見えて華やかさがあります。

■明日15日は「横浜マラソン」です。
それらしきジョギングしている人や、スポーツウェアを着て買い物する家族連れはいましたが、思ったほど多くはありません。海岸近くまで行けば、もっといたかもしれませんが、あまり大会前日感はありませんでした。総帆展帆はありませんが、帆船日本丸を楽しんで行ってくれるといいんですが。

■でも、なんだかんだ言っても、もう春は間近に来ているんですネ
桜の花が見れる時期になっているんですから・・・・・・・


最新の画像もっと見る