ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

思ったよりよく撮れる

2015-02-28 | 写真・カメラ
■先日、野暮用があって、仕事帰りにランドマークプラザに行きました。
行きがけに撮ったのが、本日の帆船日本丸の写真です。コンパクトデジカメで撮ったのですが、結構良く撮れているのに感心しました。

■大きく伸ばせば、粒子アレがすぐ判ります。
でも、ブログにアップする程度の使い方なら、何ら問題はありません。エッジのシャープさは、ややかけるのはしょうがありません。手持ち撮りで、シャッター速度1/15とか1/8なもんで・・・・・ 手ブレ防止が効いているのでしょう。思ったほどブレを感じさせません。
■白い船体の調子が残っているのにも驚きです。
なんて言っても、水銀灯の緑カブリが、きれいに修整されています。色カブリ修整機能が優秀なんですネ  でも、これって緑色のものがあると、色味がなくなるし、グレーバランスが赤っぽく転びます。夜の帆船日本丸なら、影響がでるものはないし、却って白い船体が美しく見えます。

■コンパクトデジカメって、本当に進化しましたネ
これが1万~2.5万程度で買えます。型落ち品なら1万円を切ってしまいます。カメラメーカが利益が出ないっていうことで、撤退するのも理解できます。
■非常に安価でしたけど、例の問題デジカメを下取りで売ったことに、後悔は全くありません。
あえて言えば、1年しか経っていないのに、4千円は安すぎると思っていますが・・・・・ でも欠陥品だし、何よりも、撮りたい時にバッテリー切れになるのは、やり切れませんでした。そのストレスから、解放されたことは何よりです。欠陥品の後継機なのですが、満足しています。

■でも2月19日に、次なる後継機がでています。
私が買いかえた型の1年後のマイナーチェンジです。画素数が1680万画素から2110万画素にアップして・・・・・・・ 5軸手ブレを強化していて、「走り撮り」や「後ろ歩き撮り」での大きな早いブレも大幅削減できる・・・・・っていうけど、そんな撮りする人いるんですかネ。それにしても、1年も経たずにモデルチェンジするコンデジが多いですが、ちょっと短すぎる気がしませんか?

■1と月前ほどに、コンパクトデジカメの比較記事が載った雑誌を見つけました。
私が使っているコンパクトデジカメが、での程度のものかと気を引いたからでした。中身を見ずに買ってしまったのです。そしたら、私の使っているデジカメが載っていないのです。私はとっても満足しているんですけど、今の世の中、もっと高性能で使いやすいコンパクトデジカメが、いっぱいあるんですネ スマホのカメラ機能が進化して、多くの人がスマホに流れているので、差別化するのが大変なのでしょう。少し前の頃には、考えられないことです。


最新の画像もっと見る