ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

激しい運動の 私の熱中症対策

2023-08-29 | *小ネタ

気が付いたら6時半を回っていました

久しぶりに良く寝たような・・・・気持ちになりました


一昨日27日(日)は帆船日本丸での展帆作業
昨日28日(月)は、パート職場に入る新たな人に1日中ついて、点検方法やら教えていました
それなりに、疲れていたんですネ


久しぶりの帆船日本丸の展帆でした

今年は、旧盆を過ぎても涼しくならず、
この日も、雲が多いながら、蒸し暑さは大変なものでした
高齢になって、真夏の蒸し暑さは、以前より弱くなった感じがしてなりません
でも、この日の展帆作業は、無事、クリアできました

 

実は展帆前日は外出していたんですが、
帰宅後、急いでフィットネス・ジムに行き、サウナに入りました
このサウナが、私の熱中症対策なんです

 

 

結婚前、ラグビー部を手伝っていた事あるんですが、
人手不足になると、試合に駆り出されていたんです
まぁ、走り回るもんで、試合終了後はもちろん、試合中からバテバテです

ある時、試合前日にサウナに行った時、翌日の走りが楽だったことがあったんです
その時、汗腺のゴミとか脂肪を出しておくと、走る事が楽になる事を知りました
汗が出やすくなり、体温調整がよりスムーズになるんですネ
実際のところ、正しいかどうかは知りませんが、
それ以来、真夏の激しい運動をする時には、前日にサウナに行くようになったんです

 

今回の展帆にも、急いで汗をかきに行ったんです
時間がなくて、5分程度を2スパンしか入りませんでしたが・・・
でも、展帆作業では蒸し暑さは気になりましたが、
自然に汗がかけ、少しは楽だったような気がしています

 


まぁ、正直なところ、真夏のサウナって・・・あまり好きではないんですけどネ

 

なんで、このクソ暑い中、さらにさらに暑い空間に入らなくちゃいけないの、
てな気持ちが強くはたらくんですけどネ・・・・


最新の画像もっと見る