ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

ペルー海軍の練習帆船を見に行った(前編)

2023-08-31 | 帆船・船

今、ペルー海軍練習帆船ウニオンが東京港に寄港しています


場所は、お台場先にある「東京国際クルーズターミナル」

 

(本日のブログはとても長くなったんで、前編、後編に分けてアップします)


実は、私は知らなかったのです

その日の夜、ラインが届いていたのを、翌朝、気付きました
日本丸展帆ボランティア仲間の「Fちゃん」からの、ペルーの帆船入港情報でした

 

小さな日章旗の赤丸バランスが悪いですネ

 

Fちゃんは、とても熱心な帆船ファンで・・・・
2022年9月ノルウェー帆船「レムクル」横浜寄港の時も
いろいろと教えてくれた方なんです・・・・とても感謝しています
その「Fちゃん」、29日(火)30日(水)に行っていたようなんです

私は・・・どうしようか迷っていたんです
横浜ならすぐに行っちゃうんですけど、東京・お台場先ですんで・・・遠いんですもん
それに、何てたって暑いし・・・陽を避けるところがない所での行列はイヤなんで・・・

 

唯一全体写真が撮れたのは、この位置だけです。船体が大きすぎる事、埠頭手前にターミナルが迫ったいるし、埠頭左右は柵が施されているんです

この写真はクルーズターミナル最上階(4階)で撮れました。写真でもわかるけど、各マストが高いですよネ

 

今朝、朝食を食べてから家を出ました
Fちゃんからの「思ったより、人出が少なかったです」
というラインを見たもんで、決断しました

8時45分に出て、整理券配布場所に着いたのが10時半です
朝の通勤時間帯なもんで、
地下鉄も東海道線もゆりかもめも、すぐに来て乗ったんですが・・・
やっぱ遠かったですネ

 

フォクスルの角度や絞り具合がスリム。バウスピリットも長い

 

停泊している練習帆船ウニオンは、クルーズターミナルに入ってもよく見えなかったんです
順番が来て、先導されて埠頭に立って、初めて全体が見えました

初めて対峙した感想は、「でかいなぁ~・・・」
それと・・・「スリムでハンサムな姿だなぁ~・・・」

 

ミズンマスト周辺部。一段下がった甲板

 

まぁ、とにかく大きくて、マストの高さが高い、喫水線から舷壁の高さが低い、
どうしても横浜の帆船日本丸と比べてしまうんです
フォクスルが細長く伸び、バウスピリットが長い・・・鼻が高くてスマートな顔立ちです

全長115.5m(日本丸97m)、全幅13.5m(日本丸13m)
喫水線からのマスト高53.5m(日本丸46m)
排水3200t(日本丸2278t)

 

ジガーマスト周辺。マスト前方は船橋(艦橋)。その直前にある茶色っぽいものが舵輪。また船体後方にも茶色ものがあるが、これも舵輪

ここらに操舵部所が塊まっているんですネ

 

4本マストバーク型で日本丸と同じなんですが、
日本丸のアッパートップ、アッパーゲルンは可動式なんですが、ウニオンは固定式です
ミズンマストだけが、一段下がった甲板・ウエルデッキにありました
就航は2016年1月で、とても新しい練習帆船なんです

長い事、4本マストバーク型でのスピード記録は、現役船・海王丸が持っていましたが
おそらく、おそらくという推測ですが、ウニオンの方が早いのではないでしょうか?

 

 

乗船しての見学は、甲板上のみで、船内へは入れてくれませんでした

本日31日(木)のアップはここまでです

明日1日(金)には、船上見学の感想になります


最新の画像もっと見る