ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

新カモメがいた

2008-04-13 | 帆船日本丸

Img_0541 【日本丸の見える風景。今回は全体像はなしです】

PCの保有能力を越えたようで、更新が思うように行きません。

もともとC:20G、D:80Gに分けられたハードディスクを持つPCを、6年前に購入したものですが、娘のフォトショップに、最近は、私の写真、息子のネットゲームなど、想定外の使い方でCの容量不足です。一方、Dはほとんで使われてないという不合理な状態。取りあえず私の写真データ、写真管理ソフトなど写真関係をDに移動させました。

初期化せずパーテーションを移動させる方法はないものでしょうか・・・・

木曜日から職業訓練学校の授業が始まりました。電気・配管・水・建築など経験者が多く、話しが初心者向きでなくなりがちで、ついて行くのに苦労しそうです。訓練学校の話しは後日にします。

Img_0495_2 春になってから、天気が悪い日が続いています。昨日は、久しぶりの雨無しでした。

県立図書館の返却を済ませ、帆船日本丸付近を少し散歩しました。天気が悪かったり、忙しくなったりで、日本丸のスナップ写真が少なくなったので仕入れました。

その後、野毛~伊勢佐木町を抜け、横浜橋で安い天丼を食べました。運動不足解消目的もありましたが、天ぷら(海老・キス・穴子・ナス・カボチャ・オクラで600円)とご飯たっぷり載った海鮮天丼でプラマイ「0」、疲れだけが残りましたが、気分転換にはバッチシでした。

日本丸では「新カモメ」の訓練と、船内解説ツアーが始まっていました。

Img_0492_2 昨春は5人でしたが、今年は沢山います。ざっと見て20名弱くらい。新聞各紙に募集記事を載せてもらった効果がでたそうです。O指導員も喜んでいました。

指導員・甲板員の方も一部変わり、新カモメを迎え、もうすぐ総帆展帆(帆を全て張る)が始まります。横浜開港150年を来年に控え、帆船日本丸周辺も改善されたり、行事参加準備などで賑やかな事と思います。楽しみな年になりそうです。

来年 二十歳になる娘に、妻がカモメになるよう勧めていました。大学で「ボランティア経験」が課せられているようです。少し前まではその気でいたようでしたが、教職資格課程とか忙しくなり、今は迷っているようです。娘がカモメになったら、数回一緒に作業し、引退しようと思っていましたが、一緒に作業する事無く引退するのでしょうか・・・・

Img_0501 下の写真は、ランドマークタワー5階にあるレストラン?を通して撮影した写真です。日本丸のマスト(縦棒)とヤード(横棒)が判りますか?

ゲルンヤード(下から4~5本目の横棒)と思われる2本棒が、ほぼ真横に見えます。

ランドマークタワーは天井が高いですが、ロイヤル(最上部の横棒)が真横に見えるのは、何階になるのでしょうかネ 高いですネ!! そこで作業するなんて・・・・・・

誰かこのレストラン?の窓際で、写真を撮ってくれないかな・・・・・・


最新の画像もっと見る