ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

揺れ動いた1週間

2008-09-13 | 就職活動

Img_1315 3連休初日、良い天気で昨日に続き、暑い日です。

この夏は、大阪のおばちゃん風にすごしました。TVで紹介されていたのを見て、これだと思い、この夏から、そして今もやっています。机を置いている部屋にクーラがないので、暑いのですが、大阪のおばちゃんたちが、ケーキについてくる保冷剤を、首に巻き うなじを冷やすやつです。

主に私が居る部屋には、デスクトップ2台、ノーパソ1台があります。この熱量と人間3人と、コンクリートの壁・屋根の保熱とが相まって、とてもとても暑い部屋なのです。

娘も息子も、よくこの部屋にいられなと感心しています。私の家族は良く言えばインドア派なんですネ 私は、よく図書館に逃げました。 

Img_1214 ■話しは変わって今週の出来事です。

*9/9(火)書類選考落ち

ハローワーク紹介。中型病院に付帯する老人施設・デイケア施設・訪問看護施設の施設管理。

定年なし、給与がいい。1名募集に私で18人目(何で紹介してくれたんだろ・・・・)

*9/10(水)面接(水道橋にある中小会社)

新聞求人 老人施設の施設管理、日勤1人勤務、固定給、築20年、3000平方mの施設。配管に痛み有りとの旨で、給排水関係の対応を聞かれる。

面接感触では、採用は厳しそう。給与総額は他より若干いいが、みなし残業や基本給を示さない(ハロワークの書類には10万とあった)、60歳後に賃金がかなり落ちるなど気に掛かる。

Img_1332_2 *9/11(木)面接~職場見学(桜木町にある物流会社)

製油所内勤務、面接・性格診断試験後、場所を移し実職場での面接~職場案内、正社員、日給制

月30時間の残業込みで、給与提示。年収約350万台になる。労働条件など明示、会社の雰囲気は良い。安全と自己啓発を大切する空気が、自然と伝わってくる。現場での面接で、56歳という年齢を問題にされた。

自宅より自転車で通え、自分では気に入っていた。日給制・季節残業変動があり、月々の給与が安定しない事を妻と相談したいと面接時返答。週明け返事でいいと言っていたが、9/13(土)このブログを書いている時、採用見合わせ通知が届く。妻より自分が気に入ったら、その場で決めて、是非働きたいという意思表示をしなくちゃいけないと叱られる。 残念!

*9/12(金)「自衛消防技術試験」、東京会場(秋葉原)

午前は学科試験、昼に合否発表があり、合格者だけが午後、集団と個人実技試験。

学校仲間は会場では目立ちすぎ、試験官に相互援助(カンニング)を常にマークされていました。

学科は事前情報の通り、易しかった(消防関係試験によくある言葉のひっかけが減っている)。新制度が東京から始まって「自衛消防活動中核要員」の不足があり、問題をやさしくしているらしい。その一方で、9/20に受験する「消防設備士」は人余りで、逆に試験が難しくなっているそうだ。消防関連の資格試験は、過去問題が公表されていない。今回は「問題の書き写し、携帯電話の使用など見つけたら、お帰りいただく」と強く警告された。携帯電話は長い時間電源を切らされた。

午後の実技試験が始まる前の僅かな時間に、仲間2名の姿が見えないとの話しが伝わる。何といったら良いか判らない。試験は個人申し込みが気が楽だ。

Img_1289 集団実技では余分な事を書いてしまった部分はあるが、ポイントは全部OK。個人実技では、受信機の「スイッチ注意」灯で、2つの原因の内 1原因を見落とし、試験官から「それだけ?」と言われ、ミスに気づく。 時間切れを知らせる女性声の自動音声が、4回位放送された。2題目6問を一応は答えられたが、どれくらいのマイナス点がついているのだろか?

最後の問題は、消火器を使って消火する実技で、「(演技が)上手だネ」と言われたが、これはプラスなのだろうか・・・・・・。「よくできたネ」と言われたかった。

■応募書類を作る事を含め、今週は揺れ動いた1週間である。それに伴い、遅れている消防関係の受験勉強も進んでいない。今回の「自衛消防・・・」は大丈夫だろうと思うが、次回の「消防設備士」はほんとに危ないぞ・・・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本丸の消火ホース収納箱、こうして切り取って見ると (無免許電気工事氏)
2008-09-14 22:57:16
本丸の消火ホース収納箱、こうして切り取って見ると
赤と白がとてもきれいですね
うーん、いい(^^)
返信する
無免許電気工事氏さん、コメントありがとうござい... (ハマっコ)
2008-09-16 20:31:10
無免許電気工事氏さん、コメントありがとうございます。
偶然の産物ですが、シンプルな色使いと
白の階調がきれいです。
こういう写真が意図して撮れるといいです。

9/15の総帆展帆は、さぼってしまいました。
残念ですが、心配ごとなく参加できるようにしたいです。
返信する
展帆は欠席でしたか、 (無免許電気工事氏)
2008-09-19 21:33:49
展帆は欠席でしたか、
マストが湿っていたせいか、UTハリヤードがギシギシと鳴き
ブレースを緩々に伸ばしても重くて上げるのが大変でした
今年は次回で最後の展帆なので是非(^^)
返信する
無免許電気工事氏さん、再コメントありがとうござ... (ハマっコ)
2008-09-21 21:43:59
無免許電気工事氏さん、再コメントありがとうございます。
最終回総班展帆は、ぜひ参加したいのですが、
川崎市生田にいます。
時間まで戻りたいのですが、
もしかして時間まで入れないかも知れません。
準備だけは持って出ます。
返信する