ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

1勝6敗1結果待ち

2008-04-04 | 就職活動

Img_0310_2 【写真は、帆船日本丸の見える風景】

出版社の応募の通知が来ました。書類選考落ち です。

かつて、随分と一緒に仕事した事のある出版社でしたが、新聞公告~応募から かなりの日数、音沙汰がありませんでした。

どこか心の隅には「無理か」の思いがありましたが、自分で入れ込んでいた所があり、残念な気持ちが強く残ります。

昨日は、比較的小さい印刷会社の役員さんが連絡をくれました。夜、電話でお話ししましたが、お断りしてしまいました。

元の会社の先輩が、苦戦している私に心配してくれ、履歴書を預かり、相手先にわたしてくれました。相手に会わず、会社も見ず、電話だけで断ったのは、随分、失礼な話しです。

おおいに反省しています。

Img_0378 来週月曜日より、都立職業能力開発センターに通い始めます。

俗に言う「職業訓練学校」です。6ヶ月後には国家試験を4つ合格し、就職している予定です。ビル設備管理といい、大きなビルで、中の人が心地よく、安全に生活できる環境管理をする仕事のはずです。

給与水準は低いですが、定年が長いのです。下の16歳の子が大学を出るまで、長く正社員で勤められる事を目的としています。

Img_0375_3Img_0382_3 昨日、その入校手続きが無事完了しました。場所は、旧東海道の品川宿近くです。少し散歩しましたが、捜すとお寺やら、町並みやら古いモノが残っています。

【写真左は、判りづらいですが各火消し組の「纏(まとい)」が天井に飾られていました。写真右は、「梵鐘」ですがなかなか立派なものでした。立入禁止でしたが、お願いしたら自由に見せてくれました】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に進んで無事に就職されますように(^^) (無免許電気工事氏)
2008-04-04 22:15:27
順調に進んで無事に就職されますように(^^)
返信する
品川寺の大仏さんですね (無免許電気工事氏)
2008-04-04 22:22:14
品川寺の大仏さんですね
ここらへんも仕事のエリア内なのでよく知っています
先月もこの近所で仕事やりました
返信する