ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

船上に雀の巣が

2016-05-17 | 帆船日本丸
■ちょっと判り難(にく)い写真なんですけど、判ります?
白い穴から覗(のぞ)いているのは、実は「雀(スズメ)」なんです。嘴(くちばし)先の白いものは、ヒナの糞(ふん)でしょうか?
■先日、帆船日本丸で総帆展帆がありました。
そこで見つけたのが、この雀です。場所は、フォアマストのウエルデッキ。白く塗られた鉄骨の間に、巣を作っているのです。私が見た限りでは、2か所にあります。

■盛んに青虫を運びこんでいるんです。
普段は静かな帆船日本丸。この日は総帆展帆で、ボランティア・カモメさんがいっぱい走り回っていました。さぞかし喧(やかま)しくて落ち着かなかったと思います。
■バウスピリットに縦帆があります。
普段は小さくまとめられて、カバーが被(かぶ)せられているんです。ここにもよく、とりの巣が隠れています。どこからか潜り込むんでしょうか? ハリヤードを引いて縦帆をはると、ボソっと巣が落ちてくることがよくあります。
■次回の総帆展帆は、5月29日(日)
この時には、どうなっているでしょうか? 船の保存のためには、良くないのでしょうが、早く大きくなって、無事、巣立つことを祈っています。


最新の画像もっと見る