ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

3月14日は何の日?

2015-03-14 | うんちく・小ネタ
■本日は、3月14日。
何の日かと言えば、例年であれば「ホワイト・デーの日」となるところでしょう。ところが今日は、朝早くから「北陸新幹線」の出発式中継やら、金沢・富山の紹介やら、一日中、北陸新幹線フィーバーなのです(古い流行語を使ってしまったが・・・・)。夕方になって夕刊を見ると、何とストリー仕立ての広告も載っているではありませんか! 私は基本的にこの手の広告が嫌いではありません。てなわけで、今回も紹介をしてしまいます。

■本日の夕刊は16面までありました。
このストリー広告は2面スタート話で、4話5話が中見開き、14面で完結写真で、全7点の写真で構成されていました。スポンサーは旅行会社、宿泊施設チェーン、薬メーカ、飲料メーカで、北陸関連広告のうち一部エリアをストーリー写真に提供されています。



■夕刊を見てから、本日の写真を撮りました。
夕方で光量が足りず、右に窓があるため明るくなってしまっています。できるだけ見やすくなるよう修整していますが、新聞の写真とは大きく違っています。Webにもありますから、気になる方・確かな写真を見たい方は、そちらを見てください。



■初めにも書きましたが、基本的にストーリー仕立ての広告は嫌いではありません。
どちらかと言えば、とても好きなのです。でも今回のものは、ちょっとイマイチかな・・・・・? 今回のものは、作家・川上未映子の書下ろし「大好きな人に、会いにゆく」の新聞仕立て版なんです。が、写真構成が部分描写中心で、全体像がぼやけていてよく見えません。

■新聞の読み方は人夫々(それぞれ)です。私は、1面を読んだ後に、事件や事故などの3面記事を読み始め、折り返して外側から読み進め、中開きで終わります。
前から順に仕立てられた写真は、私には何の繋がりも見えません。その気になって見なければ、写真ストリーに気付かず読めない人なのです。それで・・・・、今回は何の広告なのでしょうか? 
「北陸新幹線開通」なのでしょうネ??????


最新の画像もっと見る