ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

おとなしく立ち合っていたつもり

2015-03-08 | うんちく・小ネタ
■金曜日に、行ったばかりでした。、
母がやっかいになっている、弟夫婦のマンションです。本日、また行ってきました。
■弟夫婦は熱心なクリスチャンです。
奥さんが久しぶりに教会に行きたいし、弟は仕事が入っています。母は3時間ぐらいなら、独りですごしても大丈夫そうですが、本日は、マンション一斉の排水管清掃があるそうなのです。業者が室内に入ってきて、母一人では対応できないだろうという事なんです。当初、栃木県小山から妹がくるはずでしたが、上京できないということで、私が行ったのでした。

【大倉山の和菓子屋さんで買った「桜餅(道明寺)」香り豊か、上品な餡・・・・美味しかったです。】
■弟から話を聞くと、私の仕事先と同業の会社が手配した業者さんが、作業にくることになっています。
台所、お風呂場、洗面台、洗濯排水口の排水管を、高圧洗浄水で掃除をするとの書面がありました。例年ですと、10~20分位で終了していたそうです。本日の私の仕事は、その作業立ち合いと、母に昼ご飯を食べさせ、諸々も面倒を見るのことです。
■業者さんは11時頃きました。
台所シンクの排水トラップから、カンツールを兼ねた高圧洗浄機のノズルを差し込んでいました。蛇腹管の付近で詰まって、排水横引き管へ入って行きません。業者さんはここらで話しを濁して、水を吹き出して作業終了・・・・・ってなお茶をにごすのでしょうが・・・・。
■ここらで、立ち合いしていた私が「トラップ」とか「横引き管」とか「立管」なんて言葉を使ったもんで、業者さん、後に引けなくなってしまったのでしょうか?
カップリングに施されているコーキングを剥がして、直接、横引き管にノズルの先を入れる・・・・・と言って、作業し始めたのでした。ところが、中々、カップリングが剥がせません。そして、ついに蛇腹管を破ってしまったのです。ってなわけで、パーツを買いに行って・・・・・修復が終わったのは、13時半頃。10~20分くらいの作業が、2時間半近くになりました。その間、玄関扉が開けっ放しで、とても寒かったし、母の体調もちょっと心配してしまいました。

■仕事先での、トラブル・・・・・
こんな事って、ひょっとしたら、明日は我が身に起こることかもしれません。
気を付けなくちゃ・・・・・・・・


最新の画像もっと見る