ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

我家の台風対応

2019-09-14 | *うんちく・小ネタ
昨夜は、独りでビールを飲みながら、弁当屋の弁当を食べていた

カミさんと娘はTDLに行っている

義母は「ディケア」でお泊り・・・・・
カミさんにとっては、束(つか)の間の息抜きでもある

風邪をひいたのであろうか?
今朝から、喉が痛い


正月明けに、私とカミさんがインフルエンザに罹(かか)った

寝たきりの義母にうつっしゃいけないのだが、ディケアとか病院に避難させることができなかった
「ディケア」を契約していなかったのである

その後、契約はしたものの、使う事はなかったんだけど、
実績を作るために、この週末にかけてお泊りと相成ったのである
泊まり申し込みしたのは、4月だというが、イザという時、使えるのか????疑問ではある


9月の別の日。天気が良ければ、写真がきれいだ


台風15号通過後の、最初の休みである

千葉県南部では、風被害がひどく、特に停電している地域では、大変な生活を強いられている
通過当初、あまりTV・新聞には出てこなかったが、
横浜でも、金沢区の工業団地で、高潮被害がひどかったようだ
護岸は高波で壊され、場所によっては2階まで波が押し寄せたとか・・・・
工場の操業が普段通りになるには、相当かかるとTVのニュースでは言っている

我が家では、寝たきり義母のベットが、雨漏りでびしょびしょになった被害があった

最初の休みの今日、雨漏り箇所を捜すが、それらしき所が見つけられなかった
合板が剥がれかけているんで、昨日今日の雨漏りではなさそう
気が付かなかっただけであるが、その上部の2階部屋には、雨漏りの形跡がない
壁に吹き付けた雨が、1階天井(てんじょう)の雨漏りになったのだろう




ホームセンターに行ってきた

コーキング剤や透明シート、フック、リングなど購入
リフター設置の介護ベットは移動できないので、
雨漏りした時は、天井(てんじょう)から滴る雨水を集めてしまおう・・・・・との対応である
要は、鉄道会社の地下通路なんかで、よく見かける透明シートと同じ考えである

普段はみっともないので、天井にフックだけはつけておき
いざとなったら、簡単に取り付けられるよう、金属金具を透明シートに両辺に着けた

介護用エアーマットに乗っての作業だが、板を敷き、チカラが1点に集中しないようにし
ぐらつきながら加工を施した
作業に1日を費やす事になってしまった

至って原始的な対処療法なんで、不満はあるけど・・・・・私にできる精一杯はここまでである

明日と明後日の天気は「雨」予想

コーキング剤も買ってきたが、壁や庇(ひさし)の怪しい部分へのシール留めは、次の3連休にする事になる

最新の画像もっと見る