ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

楽しい時だった

2019-09-22 | *うんちく・小ネタ
いやぁ~ 昨日は楽しかったよ~

画伯さん宅に集まっての、送別会? 食事会? 飲み会? があった

直接は、ある帆船日本丸ボランティアさんが、故郷に帰るんだけど、
一度、画伯さんにご挨拶しておきたい・・・・・と言うもの

当初は9月8日(日)に予定されていたものなんだけど、
ご存知のように台風15号接近に伴い、延期されていたもの

昼直前、とある私鉄線の改札口集合、5名で訪問した
いずれも帆船日本丸のボランティアかもめのメンバーである

現役日本丸1/20模型修復に携(たずさ)わった4名と、奥さんが希望した1名
模型修復は、Y元船長と画伯さんが中心に進んで、故郷に帰る事になるご本人も参加していた
奥さんの希望は2名いたんだけど、一人は忙しくて来れなかった



各自、飲み物と酒肴をちょっとづつ持参・・・・って、連絡していた
奥さんは、ちらし寿司とちょっとのカレーを作ってくれると言っていた
簡単な持ち寄り飲み会のつもりだったんだけど・・・・・

奥さんは、たくさんのちらし寿司とサラダ、天婦羅、唐揚げを作ってくれていたし
メンバーは、各種チーズ+クラッカー、各種ソーセージ、餃子など惣菜類数種
酒のつまみにぴったしの蛍烏賊(ほたるいか)・小イワシの干物、豆菓子・・・・・

お酒に至っては、ドイツ・ブレーメン市役所でしか買えないという白ワインとスパークリングワイン
(これが円(まろ)やかで、美味しかった)
沖縄の泡盛(画伯さんが好きだったので、沖縄のアンテナショップに買いに行ったそうだ)
鹿児島の焼酎(お父さんの故郷・鹿児島という人が持ってきた逸品)
岩手のお酒(出張のおり、造酒屋で買ったという逸品)
奥さんはビールをたくさん冷やしていてくれた
私は、例のお酒で造ったお酒を、話題のタネとして持っていっただけだった

12時頃からスタートしたんだけど、解散したのは夕方6時ちょっと前
この間、ひたすらおしゃべりして、飲み続けたんだから驚きである


すっかり写真を取り忘れていた。これは最初のつまみが無くなり始めた頃。

かもめ1期1名、3期2名(画伯さんも3期)、18期2名
一人を除き、奥さんを含めこのメンバーで飲むのって、模型修復解散会で顔を合わせた事がある
飲み会は、ほぼ初めてなんだろうけど、あまりにも話しが途切れないんで、驚きであった
「そろそろ、おいとましましょうか・・・・・」と声掛けができなかったのである

話していて判ったんだけど、まぁ~皆さん、知識や経験がメチャ豊富で・・・・・
技術屋さんたちで、小さな隠れ鉄っちゃんたちってな事も判明
画伯さんも立派な隠れ鉄っちゃんだったし、結構、理論派だったし
うるさかっただろうけど、きっと画伯さんも喜んでくれたと、勝ってに思っている

場所と機会を与えてくれた画伯さんと奥さん
準備と片付けで忙しかっただろうし、散財もさせてしまった


懐かしいトミカも飾られていた

いつも小粋なお花が飾ってあった画伯さん宅
あれから、一度訪れた時には、その花が無かった
自分なりの生活が戻っているようだ
「湘南の歌姫」が地元湘南で、ちょっとだけだけどライブステージにも立った

講習を終えた今、心神障碍者支援のボランティア活動を始めている
各地に飛び跳ねて飛び跳ねる話しも聞き、大いに喜んでいる

画伯さんが繋(つな)いだ日本丸ボランティアかもめたちとの交流・・・・・

いつまでも繋がっているよう願っている私である

最新の画像もっと見る