ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

方緒千恵子さんのライブに行った

2014-10-03 | アート・文化

■会社帰りに、ジャズライブを聞いてきました。
・・・・と言うとかっこいいでしょ!! 実は私、全くジャズを知らないんです。帆船日本丸のボランティアカモメの女(ひと)がボーカルで出るというものでした。

Img_12601

■ちょっと憧(あこが)れています「画伯」の奥様なのです。
何度かボランティアカモメの女(かた)からライブ情報を頂いていましたが、行かなかったり行けなくなったりで延び延びになっていました。行くって言っていたのにゴメンなさい。
■今日は、仕事ではちょっと早いのですが、台風18号事前対策として、排水溝廻りの点検~清掃をしました。
横浜や品川辺りで、台風の影響を受けるのが6日(月)近辺なので、明日土曜日か日曜日辺りにすればいいのですが、休みでできません。月曜に雨具を着て、雨の中、作業するのもイヤなので、本日午後にやってしまったのです。台風が逸(そ)れた・・・・・いやいやそんなことない事と思っています。もしかしたら6日(月)は出社できないかも・・・・・・しれません。それにしても、帰りすがらに見た西の空、とてもきれいでした。明日もいい天気になる事でしょう。

Img_12291

■実は「ライブの写真を撮ります」って言って、相手の方を喜ばせてしまっています。
でも、本日、コンパクトデジカメで試し撮りをしとのですが、かなり難しい事が判りました。ライブ会場は、ムードが大切なのでしょう。ちょっと暗いのです。ストロボは焚(た)けません。私が持っているカメラでは、絞りを最大に開いても、シャッター速度が1/20秒より早くなることはありません。写真の撮り手側の手ブレか、モデルさん側が動いてブレてしまいました。カメラのプログラム範囲外の領域では、真っ暗な写真が撮れていました。それにしても困ったものです。私の大口というか大ほら吹きには・・・・・ あまり期待にそえそうもありません。ゴメン!!

Img_12481

■お店に入りましたら、一人の私に対して、ステージ近くを案内してくれました。
それもカウンターの一番端で、他のお客さまにあまりきを使うことのない席でした。ラッキー! と思ったのですが、ベースとピアノの方の写真が全く撮れません。
■それにしても難しいですネ。
ジャズを聴きにきた人に対し、無神経に写真をバシャバシャ撮ることは、実に無神経でできません。雰囲気を損なわないように写真を撮らなければなりません。まるで盗撮です。だいたい感じが判りました。次回はデジ一眼にしようとい思っていますが、あのシャッター音をどうしようか・・・・・・こればっかしは消すことができません。

Img_12511

しばらくはジャズボーカリスト方緒千恵子のプチ追っかけをしてみようかと思っています。


最新の画像もっと見る