ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

しつっこく 旅行の話し(その4)

2019-07-07 | *食
どこか疲れていて・・・・・齢(とし)のせいだろうけど

結局、今日やった事はラベルの作成(小断ちまでいってない)くらい
録画してあるTV番組を見ていたが、うっつらうっつらする事、しょっちゅう
頸(くび)下、肩の首側が凝っていて・・・・・

(このテキストは6日(土)夜に作成したものです)

先週、仙台旅行の、25日(火)、食べたものの話しです

高速夜行バスで仙台に着いたのが、25日(火)5時半頃だったか?
マックかなんかで、時間を潰しながら朝食を食べようとしたんだけど・・・・・
マックとかロッテリアとか、無いんですよ
それどころか駅ナカのコンビニもやっていないし、立食い蕎麦屋も7時半開店だった
取りあえず「みどりの窓口」に行って周遊券を買った時、駅付近で朝食を食べれる所を聞いたんだけど
2人がかりで、仙台駅システム手帳みたいな手帖を、一生懸命、時間をかけて調べてくれたんだけど
朝食が食べれる所とかコンビニは7時半にならないと開かない・・・・・との返事

7時ちょっと前に、駅ナカの開いたばかりの小さなコンビニを見つけ
サンドイッチとヨーグルトドリンク(2種類しかなかった)を買った
連絡通路に行き、ベンチで朝食(写真は撮り忘れた)
本日の予定を考えながら、時間をつぶしたのでした

その後、地下鉄に乗って薬師堂に行く
急速な天候回復を見て、急遽、山寺・立石寺行きに変更

昼過ぎ仙台に戻り、そのままJR仙石線に乗り換え
1時半頃、本塩釜駅に着き、昼食を考える

駅構内改札前に、ちょっとした魚屋さんがあった
その奥に食事ができる店を見つけ、メニューから「海鮮丼」を選択
1950円と生中350円(いずれも税含まず)
海鮮丼は、美味しかったし、コスパが良かった

みそ汁にはアオサが入っていて香りが良かった。おかわり自由だったんで、もう一杯いただいた。

観光案内やなんかで、にぎり写真が載ったお寿司屋さんを紹介しているけど
いずれも3500円前後を表示している
塩釜ならではのにぎりなんだろうけど、
この金額を出せば、横浜だって美味しいにぎりは食べれる・・・・と思ってしまう

鹽竈神社に向かう途中、味噌醤油醸造元・太田與八郎商店で、醤油プリン(コーヒー付710円)

カラメルソースの、醤油の香りが良く、クセになりそう

ビジネスホテルには夕食の食べれる場所無しで、外に出るが・・・・・・
埋立地で、周囲を歩いての店は僅(わず)か
歩いて10分弱くらいに「三井アウトレットパーク仙台港」がある
そこにはフードコートと寿司屋があった

寿司屋を選択するが、店にはお客さんは誰もおらず
(アウトレット内にも、人がほとんでいない)

お任せにぎりを安くにぎる・・・・で、生中と共に注文
つまみに何か刺身が欲しかったが、つまみはカルパッチョしかないと言う
寿司屋でカルパッチョは無いなと思い、一度は断ったが、やはりつまみが欲しく注文した・・・・が
マヨネーズたっぷりかかったものが届く

仙台港近くでクジラがとれるのだろうか?
クジラベーコンのにぎりは、いただけななかったし、海ぶどうの軍艦巻は、手をつけなかった
これが仙台名物なら・・・・・とも思うが・・・・・
生中500円、カルパッチョ400円、
お任せは1500円(いずれも税別)しか請求されなかった

その他に、
コンビニで買ったヨーグルトと
太田與八郎商店で買った「味噌ころりん」200円(税別)

「まころん」のようなものだろうが、さくさくではなくぼそぼそ感が強い
感激するほどのおいしさではなかった

以上、旅行1日目の食べたものでした