ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

お腹いっぱいでダルい

2013-07-25 | うんちく・小ネタ

■忘れ物を取りに行くため、わざわざ鶴見川のほうに行ってきました。
忘れ物騒ぎがなければ、引き篭もりの私は、きっと外出することもなかったでしょう。恥ずかしいので何を忘れたかは書きませんが、これがなくてちょっと不便したし、作り直すのにも時間とお金がかかります。帰りがけ、お昼の食事にラーメンを食べたのですが、何をとち狂ったのでしょうか、2軒も行ってしまいました。その後、お腹は膨れて不快感はあるし、ノドが乾いてしょうがありません。
■鶴見の帰りにカメラ量販店に行きました。
ミラーレスに、いろいろと魅力的なカメラが並んでいました。ずいぶんと小さくなって、種類も豊富になりました。面白そうです。その一方でコンパクトデジカメは、高額な高級コンパクトが増え始めました。表現力も金額的にも、ミラーレスやデジ一眼入門機に劣らぬレベルです。
■私が買おうとしていた中級コンデジは品不足のようです。
2万2~3千円くらいで、ほぼ価格が安定したようです。一時、欠陥ではないのでしょうが、改良プログラムが出る騒ぎがありました。それまでかなりの売れ筋だったようですが、今では販売数順位も落ちてきています。その割りには電気量販店の店頭にそのデジカメがないのです。
生産調整をして価格安定を図っているのでしょうか? それとも、もう次のニューモデルが出るのでしょうか?
■本日のお昼は、ラーメン。
博多ラーメンだったのですが、クーポンを持っていて、使う機会をうかがっていました。関内駅の海側で、おいしいラーメン店の多い地域です。ごく普通の博多ラーメンでした。最近の流行でしょうか? 固ゆでの麺でした。減塩に慣れた私には、スープがかなり塩辛いと感じました。
■その帰り、無謀にももう一軒、行ってしまいました。
ひと駅手前で降りたところにあります。地下鉄のひと駅ですので駅間は短く、我が家からは徒歩10分弱ってなところでしょうか。3回くらい訪ねていたのですが、その都度、休みだったところです。鶏スープを看板にしているラーメン屋さんです。美味しかったのでした。きっとまた行くと思います。
■私が食べたのは、基本メニューの鶏スープの醤油味750円と味付け玉子100円です。
ほぼ逆円錐形のラーメン丼はお皿の上に載っています。トッピングはお馴染みの、海苔、刻み長ネギ、そして鶏チャーシュー、水煮ささ身のスライス、つくねが乗っていました。正に鶏尽くし。玉子の半熟味は絶妙のトローリでした。鶏油(ちーゆ)がとても味を引き立てていましたが、醤油もちょっと普通と違うような感じでした。
Dscf28662

■お店は、カウンター6~7名くらいとテーブル2名。
とても小さなお店でした。若い男性と2人の女性が働いていました。服装がラーメン屋っぽくなく、イタリアンを感じさせます。女性はギャルソン風の前掛け姿です。壁に並べてかけている鍋も、トッピングを温めながら保管する容器も、洋食っぽいものを感じさせます。私の右横は2人の女性連れ。その他はラーメンフリークっぽい個人客でした。帰りがけに「おいしかったヨ」と声を掛ける人が多かったのですが、私も「おいしかったです」と言うと、お店の人はとても喜んでくれました。
■お店の名前は「鶏喰~TRICK~」。
トリックとでも読むのでしょうか? 「trick」って「トリック」とか「からくり」とか「欺(あざむ)く」とかの意味だけど、「鶏(とり)」を「喰(く)う」ってなことなんでしょうかネ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマっ子さんこんにちは (無免許電気工事士)
2013-07-25 22:48:02
ハマっ子さんこんにちは
ワタシも先日、ちょっと変なラーメン屋でラーメンを食べました
通称、画伯とよばれる方のお宅へ遊びにいった帰り道、その途中にある
前々から気になっていた住宅地の中にある目立たないラーメン屋、
暖簾をくぐって中に入ると「一万円札お断り」「両替してから来てください」
など、あちらこちらに手書きの貼紙。
店内の貼紙の雰囲気から伝わる頑固親父っぽい店主が一人でやってます。
ラーメンを注文しました、具は厚切りのチャーシューと長葱とシナチクの
シンプルなものでスープは鶏がら醤油味
チャーシューがとっても良かったです、品代は400円、次はチャーシューでビールが飲みたい
返信する
無免許電気工事士さん コメントありがとうございます (ハマっコ)
2013-08-04 22:13:01
無免許電気工事士さん コメントありがとうございます

プロバイダーの都合でしばらくつながっていませんでした
返事が遅くなりまして申し訳ありません
いわゆるその手のラーメン屋っぽくなくて
街中の中華店で美味しいものを食べさせる店ってありますよね
めったにないけど
そういう所に当たるとうれしくなります
返信する