ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

通勤途中、気になる風景

2020-07-30 | *うんちく・小ネタ
通勤の途中、ちょっと気になる風景を、スマホでカシャしてみました


サラリーマンの出勤風景映像っていうと、お決まりのパターンがある

以前は、東京駅丸の内北口から、横断歩道を渡るサラリーマンが、通勤風景の定番

日本生命丸の内ビル先から、赤レンガの東京駅を背景にしていて撮っている

中々、絵になっている


新型コロナウィルス感染流行になってから、通勤風景によく使われる映像がある

ちょっと薄暗い広い通路を、横一面にいっぱい広がるサラリーマンの通勤風景である

驚くような人数が、カメラに向かって歩いてくる・・・・・絵である
ちょっと不気味です

それが品川駅港南口で、平日の、ほとんど毎朝のように撮影カメラがいるんです


昨日7月29日(水)朝の写真です

地上に降りるエスカレータの間にカメラを置き、
クイーンズ伊勢丹や駅看板を撮らず、
その奥につながる、広くて長い自由通路内部を撮っています

手前には、新幹線改札口、さらに奥はJR品川駅改札口、京急線乗り場へとつながっている
普通の、多くのサラリーマンが中心だけど、キャリーバックをゴロゴロさせた上京者や
旅行者家族や外国籍の人たち・・・・・の姿も少なくないんです


同じ服を着ていますが、歴として7月30日(木)朝の写真です

私は、この自由通路を通ってすぐの、高層ビル群で働いています

TVを目を凝らして見ているんだけど、
私を含め、知っている顔が映っていたためしは、一度もありません

最新の画像もっと見る