ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

久しぶりのお出かけは

2013-09-18 | まち歩き

■のっけから、何の写真か判らないものをのせました。
実はこれ、自分で作る「カップヌードル」と「カップヌードルごはん」なのです。

Img_34431

■昨日に引き続き、爽やかな気候です。
ちょっと前までは、あんなにも暑くて、蒸していて・・・・・それが、こんなにもいい気候になるなんて信じられません。夏と秋の境目がはっきりわかるような季節の変わり目です。
■日本丸記念財団にちょっとした用事があり、みなとみらい21に行ってきました。
用事はすぐに終わったのですが、いい季節なので散歩がてら、新しくできた「MARK IS」に行ってきました。これって、日本語読みにするとなんて発音するんでしょうか?  189の店舗があって、みなとみらいで一番大きな商業施設と言うのが売りです。
■ちょっと入って、すぐ出てしまいました。
コンセプトは「ライフエンタティメントモール」と大きく銘打っています。ちょっとお洒落なお店が並んでいますが、どこにでもあるようなもので、「ライフエンタ・・・・・」ってなんのことか判りません。
セガとイギリスBBCが提携した「Orbi Yokohama」なる「自然」をテーマに、大きな立体画像で体験する施設に行きましたが、入場料が2600円するので諦めました。
■そんなわけで、滅多に外出しない私は、急遽、「カップヌードル ミュージアム」に行ってみたのです。
これができて、もう2年も経つそうですが、私は行ったことがなかったのです。そこで「オリジナルカップヌードル」が作れるという体験をしてきたのです。

Img_34321_2
【写真上:皆、真剣にオリジナルデザインのケースを作っている。油性マジックを使ってダイレクト描きなので、失敗が許されない。】

■お客さまは、小さな子供づれのお母さんやお父さん。
それも若い夫婦。デートなのでしょうか? 若いお二人さん。若い女性同士の人も多かったかな。髪が白くなった一人の、それも男って、とても目立ちました。

Img_34341 Img_34331
【写真上:今まで販売された即席麺やカップ麺が、大きな部屋の3方の壁を使って展示されていた。見たことのない製品がたくさんあった。】

■まずオリジナルパッケージの作成です。
画才のない私は、チキンラーメンのひよこちゃんの顔をメインにしました。それに、4種類のスープと12種類のトッピングの中から選ぶことで、5460通りの1のものになるそうです。これで、世界唯一の「マイ カップヌードル」ができるわけです。
■それが、本日は空いていて予約なしでできます、と勧められたのです。
しかも、期日限定で本日より始まった「マイ カップヌードルごはん」もできます・・・・ということで2つ作ることに相なったしだいです。

Img_34391
【写真上:4階には世界の麺料理が食べられるフロアーがあった。どこかアジア風?のフードコートで、世界の麺料理8種(いずれもハーフサイズで300円)と缶ジュース、デザートや氷菓が売られていた。写真右下:私が食べたインドネシアの「ミーゴレン」という甘辛い焼きソバ。甘味のあるケチャップで味付けされている。】

■みなとみらい21にいるとよく、赤いヒモに透明な樹脂製風船にカップヌードルを入れて、肩から斜めかけしている人をよく見かけます。
Img_34381_2潰れて壊れないようにしている梱包材なのです。これに入れて、肩から斜めがけして帰ってきたのですが、大きくてジャマで、何と言って恥ずかしいたらありゃしない・・・・・・。いい年の男が!


最新の画像もっと見る