ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

街歩き ( 品川駅近辺 )

2009-09-22 | まち歩き

Img_3604■5連休の中日なる昨日(21日)は、品川の街歩きに行ってきました。
職場ビルでは、祭日・日曜日毎にフリーマーケットが立つと言われ、どんなものか見たかった事、緑地帯を挟んでお隣さんの高層ビルには、どんな会社やショップが入っているか、確認しておきたかった事、そして普段は、行くことの無い品川駅高輪口側の様子も知りたかったのでした。
Img_3602■何れも毎日通勤している近くでもあり、わざわざ休日を使って行くような所ではありませんが、就職して11ヶ月になりますが、足を踏み入れた事がなかったのでした。
仕事柄、場所を問い合わせてくる訪問者も多く、地理を知っておくのも、お客さまサービスのひとつと考えてのことでした。
■実は、休日に職場ビルを訪れるのは初めてです。
朝11時少し前に着いたこともありますが、そのあまりにもの静けさには、驚きました。高めの飲食店・書店・コンビニは休業、カフェと飲食店の一部しか開いていませんでした。フリーマーケットは、ショップや飲食店が入っているビルで開かれていました。B1F(ひさし付地上部)・1F・2Fの3フロアーを使っていましたが、吹き抜けや大きなガラス窓があり、それぞれの様子はよく見えました。不要衣服・雑貨、趣味のアクセサリーやスケッチなども並び、割と静かなフリーマーケットでした。私はここで、青森ヒバの端材を使った「お箸」を買い、妻の名入れをしてもらいました。
Img_3606■緑地帯を挟んで、向かいの高層ビルは計7棟あり、うち2棟が高層マンション、そして5棟が個企業ビルとオフィースビルになります。
会社関係のビルに、ショップや飲食店が入っています。緑地帯はセントラルガーデンと呼ばれ、今回、知ったのですが、およそ45mx400mあるそうです。普段はあまり見かけない外国の方が、家族で簡単な食事をしたり、子供を遊ばせている姿が見られました。
Img_3608■向かいのビルには、どちらかと言えば負けていました。
広い書店・コンビニは開いているし、銀行も3軒ありました。おしゃれな店ばっかりでなく、定食屋チェーン「大戸屋」もあり、賑わっていました。休んでいる店数は少なく、そのため、人通りも多めなのです。品川駅港南口側は、新幹線乗り場や駅前広場があるので、待ち合わせの人が多いのですが、陸橋続きのこの地帯まで来る人は少なめで、呼び込めるといいんでしょうが・・・・・
Img_3610■お昼どきをまわってしまい、北品川の天婦羅屋に行くことにしました。
かつてのリベンジ(6月11日参照)という気もあり、先日歩いた「旧東海道品川宿」(7月26日参照)の北品川商店街を少し行った所にあり、よくブログに登場する「三浦屋」を捜しました。
Img_3609店内は上がりテーブル3席、壁際カウンター4席と狭く、「うえじま」を更に庶民的にした感じ。
食べ歩き風の20代後半男性1人、30代夫婦、60代の男性、それに近くの町内会役員さん風男女3名(60代後半?)が先客でいました。明るく親しみ感があるお手伝いの若い女性が、良かったでした。過日の失敗を踏まえ、天丼の中では一番高く、見本写真がりっぱな「極上天丼」を注文。極上と言っても1300円と安価で、穴子・キス・メゴチ・海老・しし唐の5品と蜆の味噌汁、胡瓜と白菜の浅漬けでした。見本写真には、穴子がまるまる乗っていましたが半身で、他の食材もやや小さめといったところでした。男性役員さん風おじさんが「いつ食べても旨いネ」と言っていましたが、私としては、リベンジならず・・・、といったところですか・・・・・
Img_3611■食事後、第1京浜、京急・JRの線路を跨いで、御殿山に向かいました。
Img_3613山の上は、緑濃い木々がうっそうとし、今までの下町と一変した場所でした。御殿山ガーデンの庭園を回遊し、原美術館、山を下って品川プリンスホテルへ行ったのでした。庭園の植物は、今は緑一色ですが、睡蓮や菖蒲、紅葉などが植えられており、季節を狙って写真にできそうな場所があります。

■原美術館は、受付で入館料1000円を払って入館。 

【写真右下:原美術館の門を入り、入口前。】  Img_3617カメラを手にしていた私に「館内全て撮影と、カメラを外に出しておくこと禁止」と釘をさされ、デイパック内にしまわされてしまいました。近代美術のコレクション中心で、白を中心とした建物がおしゃれでした。鉄格子された窓にかけられた白い紗が、外の風景を柔らかなハーフトーンで映し出し、とてもいい感じでした。 【写真左下:美術館の中庭。カフェテリアは、天気がいいと屋外にもテーブルを設けている】
Img_3616■品川プリンスホテルのショップモールは、とても賑やかでした。
外国や地方から旅行に来た人でいっぱいです。外国人向け土産や地方の人向け土産、そして東京中のお土産ものお菓子が揃っているのには、びっくり! 「政権交代饅頭」や「鳩ぽっぽ饅頭」やらもありました。東京土産が必要な時は、ここに来ればいいんですネ そんな一日を過ごし、4時前に家に帰りました。
■使っていますコンパクトデジカメには「くっきりカラー」と「すっきりカラー」の切り替えがあります。
今までは「くっきりカラー」を使って撮影していましたが、暗くなりがちという不満がありました。
今回から「すっきりカラー」を使っています。いかがでしょうか? 私は色味不足感が拭えず、前と違った不満が生まれています。もう少し試してみようかと思っています。デジカメの液晶ディスプレーでは、とてもきれいに見えます。PCにアップし、PCのディスプレ(ブラウン管タイプ)で見ると暗く見えます。この差も気になっています。2年前に3万円くらいで購入したコンパクトデジカメの、限界もあると思います。その上で、コンパクトデジカメだからって諦めたくないのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。私のPCで見る限り、画像(写真)... (ニュー越後屋)
2009-09-22 22:29:30
 こんにちは。私のPCで見る限り、画像(写真)はどちらも同じですが、どちらかというと前の「くっきり」がいい感じです。
 やはり、PCモニターが最大の原因ではないでしょうか?デジカメモニターはPCモニターよりも高精細に作られています。私が会社のPCで見ると自宅のより暗くソフトフォーカスに見えています。
 ハマっコさんが気にしている点はPCモニターがブラウン管だからとしか思えません。ここらで、中古でもいいですから液晶のモニターに替えた方が賢明でしょう。
 ホントは全部更新したいでしょうが、取りあえずモニター次に本体という計画で・・・
返信する
ニュー越後屋さん コメントありがとうございます (ハマっコ)
2009-09-23 11:28:26
ニュー越後屋さん コメントありがとうございます

エコポイントが実施される前ですが、
TVが壊れ、液晶テレビに買い換えたのです
これが、素晴らしくきれいなんです
シャープさ、色コントラストなんです
初期の液晶ディスプレーから見ていて
欠点なんかも気づいていましたが、
それは、既に偏見としか言えなくなりました
ア~ お金が欲しい~

話しが変わりますが
色コントラストのTVに慣れた人が増えると
ニュー越後屋さんも
矢面に立たされることが増えますネ・・・・・?
返信する
そうなんですよ。印刷も全部が校正刷りという訳に... (ニュー越後屋)
2009-09-23 18:47:53
そうなんですよ。印刷も全部が校正刷りという訳にもいかず、簡易校正ということでいろんなタイプの校了紙が出されます。
 一番困るのがインクジェットプリンタで、6色か8色でプリントした色に合わせてくださいという時です。印刷のアミ点ドットより細かい再現性で色も倍使っているものに4色プロセスインキで再現できるわけがありません。近づかないとすぐクレームです。それに単価は下がる一方です。

 
返信する
ニュー越後屋さん、コメントありがとうございます (ハマっコ)
2009-09-23 20:48:56
ニュー越後屋さん、コメントありがとうございます

事情が判る分、慰めの言葉も見つかりません
管理者は、謝るのと
素人にも理解でき、且つ、専門的な説明ができる事です
仕事と割り切るしかありません
周りで働く人が力をつけてきると
楽になりますヨ
返信する