ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

昨日、一昨日のこと

2017-02-11 | うんちく・小ネタ
■東急東横線沿線にある病院を出た時は、路面が濡れている程度でした。
それから小一時間後、家からの最寄り駅に着いた時、かなりの雪が舞っていて・・・・・驚きでした。これ、昨日(金曜日)の夜8時過ぎの話し。朝の天気予報では、雲と晴れマークのTV画面に、アナウンサーさんが「ところによって、雪がちらつくこともあるかも・・・・」って言っていましたけど。各地の大雪ニュースと比べれば、びびたるもんなんですけどネ。

■一昨日(木曜日)、仕事帰りに、母が入院している病院に行く予定にしていました。
急いでタイムカードを切り、急ぎ品川駅に向かい、いつもより1本早い特急電車にとび乗りました。車内は混んでいて、何故かノロノロ運転。車内放送で、小一時間前に発生した、弘明寺駅近くの踏切での人身事故を放送し始めました。横浜-金沢文庫間不通、ダイヤ乱れ・・・を伝えていました。
■失敗しました。
状況を掴んでいれば、JR東海道線にしたんですが・・・・・すでに手遅れでした。さらに状況は悪く、京急蒲田までは、ゆっくりながら進んだんのですが、そこから線路上で、長い事、停止したままなのです。京急蒲田-横浜間に、大量の電車が詰まっている・・・・との旨。車内放送は盛んに「横浜、及び、その先に行かれる方は、川崎駅でJR線振替輸送をご利用ください」と言っています。
■ちょっと迷ったんですが、10分弱歩き、JR川崎駅に向かいました。
東海道線も振替輸送の影響で、遅れ少々、大混雑のホーム~車内でした。でも順調に走っているんで、あっと言う間に横浜駅に着けたんです。ここで東急東横線に乗り換えるはずでしたが、既に病院の面会終了時間を過ぎていました。

■てなわけで、昨日(金曜)に行ってきました。
母は、意識もしっかりしていて、鼻につけられていた酸素チューブも既にありません。ひとり遅れて(食べるのに時間がかかる)夕食を食べていました。ナースステーションで手続きする私を見つけていて、振り向くと、ニコニコ笑って迎えてくれました。母の好きなミカンを買っていったんですが、食事制限がついていて、相談した看護師さんは「遠慮して欲しい」との旨。母には見せないようにして持ち帰りました。おそらく、退院の日も近いように思われます。

■30分程度の面会時間しかありません。
お互い手を振って別れました。横浜に戻ると、京急はまた遅れが出ていました。「京成線内、人身事故の影響で・・・・・」。一昨日9日(木)には、首都圏で4件の人身事故があったそうです。
いったい、どうしゃったのでしょうか・・・・・・


最新の画像もっと見る