ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

大使館のチャリティ

2011-04-23 | まち歩き

■実に凄まじい雨風でした。
ジャンバーを着ていたのですが、腰から下はびっしょりに濡れ、靴は中までぐしょぐしょです。朝方の雨で迷っていましたが、9時頃には陽がさし、雨もほぼおさまったので外出しました。最初の訪問地では、無事すごせたのですが、第2の訪問地・秋葉原で猛烈な雨風に捕まり、ぐっしょぐしょななりました。
Img_67451_2■最初の訪問地は、ある国の大使館です。
東日本震災で被災した子どもたちへの、寄付を目的にした「チャリティマーケット&イベント」があり、行ってきました。購入することで、復興に協力ができれば・・・・・という思いと、大使館ってどんなところか興味があったのでした。
Img_67421■千代田区・麹町にある大使館に着いたのは、11時頃。
10時オープンから、既に1時間近く過ぎていました。入場料500円を払うと「スマーフ」のピンバッジをくれ、大使館の中ではこのピンバッジを、ほとんどの人がつけていました。「スマーフ」とは、青い肌をした「森の精霊」で、この国のマスコットキャラになっています。エントランス入口には、大使と観光局長がお客さまを出迎えているようでしたが、多くのお客さまに囲まれていました。
■早々、チャリティマーケットへの部屋に行きました。
まず生チョコのトリフュを購入。次にワッフルを買いました。ワッフルは、何故か「宇治抹茶」(期間限定)しか残っていませんでした。そしてチョコレートケーキを買ったのですが、いずれも包装されていて家に持ち帰られるタイプです。マーケットには、キッチンクロス、クッキー、時計、デザイン傘、スパークリングワイン、コーヒー、絵本などありました。「キプリング」のバッグもあったようでしたが、既に手提げバッグ2つが残っていただけで、私は興味がないので買いませんでした。家に帰って妻に話すと、かなりお買い得金額だったようです。
Img_67351

■庭園側に移動すると立食形式で、飲み物や簡単なつまみやケーキ類がありました。

Img_67391_2 この国はビールが有名で、私は色が濃く苦味のあるタイプを飲んでみました(500円)。日本のビールと比べ、やや炭酸が弱く味が濃いように感じました。つまみは「フリッツ」(100円)。日本でいうと、マヨネーズをつけて食べるフライドポテトのことで、フライドポテトは、この国が発祥の地だとは知りませんでした。チーズや生ハムもあったのですが、混雑しており近づきませんでした。
Img_67371

■最後にコーヒー(100円)を飲みました。
日本では、最近は濃い目・苦い目のコーヒーが多いようですが、オーソドックスなタイプでした。このコーヒーには、この国名産のチョコレートが1粒つくのですが、私には生チョコトリフュをくれました。まったりとして とてもおいしいチョコでした。チョコ生クリームに薄い板チョコを載せたエクレアがあり、おいしそうで食べたかったのですが、こちらも人垣が多く諦めました。
■さて、問題です。
本日、私が行った大使館はどこの国でしょうか?
Img_67431

■答え : 「ベルギー」です。
「ベルギー」は通称名で、正式には「ベルギー王国」(立憲君主制国家)だそうです。面積は四国くらいで、フランスの上、オランダの下、ドイツ、ルクセンブルグの左側、ベルギーの左側は黒海になり、その対岸にはイギリスがあります。
ベルギー大使館関係者の皆さん、東日本大震災への支援、ありがとうございました!!!


最新の画像もっと見る