ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

TVドラマブーム

2016-09-10 | うんちく・小ネタ
■大正13年生まれで満92歳になる母。
今は歩くのが不便になって、通常は椅子生活。補助具を使って、辛(かろ)うじて短距離が移動できるくらいで、移動の際は、車椅子に乗ってがほとんでです。その母、若い頃から「暮らしの手帖」をよく読んでいました。
■そんな足が不便な母に、図書館で捜した本をよく届けていました。
母が若い頃(すなわち終戦直後の昭和)の、特に生まれ育った伊勢佐木町近辺写真がたくさん載っている本です。それが既に、種本不足になり、同じ本を2度3度、借り出す事が続いていました。そこで若い頃、よく読んでいた雑誌を借り出そうしました。

■目をつけたのが「暮らしの手帖」。
若い頃よく読んでいて、引っ越す前の家では、本棚にずら~っとバックナンバーが並んでいました。ネットを使って、横浜中央図書館ホームページで蔵書検索をしてみました。貸出しは「予約可能ではありません」との表示。それでは、ネットか本屋さんで最新号の購入をと考えました。
■NHKの朝の連続テレビドラマ「ととねえちゃん」の視聴率が好調な事は知っていました。
ほとんで週間視聴率トップの位置につけています。最新号は早くも売り切れて、雑誌では珍しい「増刷」がかかった事も知っていました。その上での最新号捜しでした。それが、本屋さんでもネットでも「暮らしの手帖」がありません。

■それどころか、ネットでは、プレミアがついた価格で、たくさん並んでいるんです。
税込み972円の雑誌です。それが・・・・・・ あとは古本屋さんを捜すようになるんでしょうけど、こういう状況なら、安くはないだろうと想像に難くありません。
残念ですけど、母には諦めてもらおうかと思っています。


最新の画像もっと見る