ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

免状が届いた

2015-12-15 | 資格・転職・就職
■12月も中旬になっているんですが、暖かです。
明日はさらに暖かくなるようです。何か変ですネ。職場ビルのもみじや楓は、とてもきれいな色をしています。今が一番の見ごろではないでしょうか。でも、やはり冬。昼食時などの人の出は、一時に比べると極端に減っています。今が一番の見ごろの紅葉に、気付いてくれるといいのですが・・・・・・

■一昨日(おととい)、夕方、家に帰ると封書が届いていました。
送り人は、厚生労働省医薬・生活衛生局とありました。ついに届きました。ビル管の免状が。ちょっと見、表彰状のような形体です。

■12月上旬。
会社の「忘年パーティ」がありました。本社の知っている人たちが、私の合格を知っていて、お祝いの言葉をくださいました。受験申込みには、決められた職務に、、最低2年、就いていなければなりません。それを証明する「実務従事証明書」を、会社に発行してもらわなければなりません。そのために、受験する事は会社に知れてしまいます。別段、知られてもかまわないのですが、部下が2人や職場の管理職者たちも受験するので、私の受験は公表しないようにお願いをしていたのです。

■「さすが! ハマ爺さん」って、皆さん言ってくださいます。
自分で言うのはおこがましいのですけど、それは違っていると思っています。受験科目のほとんどは、実務経験がありません。63歳での勉強です。覚えるのに時間がかかります。覚えたつもりでも、ちょっと経つと忘れているんです。ただひたすらに、過去問10年分1800問を理解することに勤め、覚えようとしただけでした。暗記カードを作って、毎日の電車内での時間は、ひたすらそのカードを眺めていたんです。私の周囲にいる5人の受験した人よりかは、地道な作業がちょっと多目だけだっただけなのです。ブログで受験する事を盛んに書いて、退路を断っていたんです。絶対受からなくちゃいけないって、自分に言い聞かせて・・・・・・

■正式な話しではありませんが、早々、会社側から名義貸し依頼伺いが来ています。
私の場合、名義貸しは、月2000円のみだそうです。60歳以下ですと、資格取得お祝い金15万円と、名義貸しを含め資格手当として月7000円がでます。私は63歳。この金額の差は何なのでしょうかネ? でもまあ、少しでも収入が増えるのであれば、「良し」としようと思っていまが・・・・・・・

■会社の中では人間関係が複雑です。
まして嘱託という非正規社員の私が合格したことは、良かったのか悪かったのか・・・・・ その両面が出ていることは確かなようです・・・・・・