月曜・火曜と、石綿業務従事者特別教育の動画講座を収録した。この講座は、労働安全衛生法の石綿障害予防規則の特別教育を動画講座にしたものだ。法定時間は4時間半。5科目に分かれ、これをパワーポイントで作成し、私が動画でしゃべって講座としている。4時間半だが、経験上収録時間はこの倍ほどかかる。そしてやっぱり、2倍の時間がかかって、収録を終了した。写真は、4科目目の「保護具」の説明で、防じんマスクの装着実演をしている途中での写真である。
この講座、実施するまでにかなりの労力をかけた。まず春に「衛生工学衛生管理者」の資格を取り、次に「建災防の石綿教育インスタラクター」の資格、そして「中災防の石綿教育インストラクター」資格を取得して、知識を十分蓄えた。
そしてパワポの作成、文章やキーワードはすぐできるんだが、図や写真の入手が難しい。色々探して、国土交通省と環境省の作業マニュアルを見つける。国が作ったマニュアルは著作権の心配がないから安心して使える。そして各章に確認テストを作る。この際に、スマホからクイズの効果音をダウンロードして使う。
そして、事前にプレゼン演習をする。特別教育は時間が不足してはいけない。またあまりに多くしても不評を買う。この兼ね合いが難しい。当日は、ストップウオッチで正確に時間を図り、時間ピッタリに終了するよう、収録時間を調整する。
そして完成!!講座の発売は、早めれば1月下旬だ。また新しい講座をスタートする。これで動画講座は、5講座目だ。