資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

フラッシュマーケティング

2010年08月16日 | ビジネス・経済
 昨日、日曜夕方のテレビ番組で「フラッシュマーケティング」をやっていた。6チャンネルだったと思うが、ある旅行代理店が旅館と契約して、ネットで募集して、50人に48時間で宿の宿泊を半額以下で販売するというもの。

 テレビではスタートして30分で定員に達し、48時間で900人に販売していた。定員に達しないと契約は成立しないため、予約する方の心理状態も読んだマーケティングで、インターネットを利用した最新の手法だ。アメリカではもうだいぶ流行っているそうだ。日本でもコンサートの切符の販売等にもう使われている。

 アフリエイトを探したが、「フラッシュマーケティング」という言葉はまだマイナーな言葉のため、これに関する書籍はアマゾンでは、一冊もない。ということで、このマーケティングに関する書籍はまだ出版されていないようだ。

 オフピーク期の開いている部屋を有効活用するしくみだから、安くても、稼働しないよりはいい値段まで下げられる。テレビでは50%以上値下げしていた。このマーケティング手法、これから、いろいろな分野に使われていくだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツイッター軟式革命と私の初ツイート

2010年08月16日 | IT
ツイッター軟式革命
吉川 漂
グリーンキャット

このアイテムの詳細を見る


 標記の「軟式革命」という本を読んだ。この本の著者吉川漂氏は、ツイッターにおける「軟式革命」という言葉を作った方だ。著書によるともう一名以前に使った方がいるらしいが、まあこの方と言ってよい。中小企業診断協会のIT利活用研究会5月例会で講演をして頂いたのがこの方である。

 本の内容は、13社のツイッターの企業の活用例が書かれている、NTTから内田洋行、ゼビオ、OKウエブなど。内田洋行は「ハンドルネーム「ウチダヨウコ」という女性名でやっている。

 さて、という訳で、ツイッターのアカウント、実は、1年近く前に取得したが、つぶやいたことはなかった。勝間和代さんが参入したり、鳩山由紀夫元総理が入ったりして、この2名だけはフォローしてきたが、鳩山さんもやらなくなったようだ。勝間さんは盛んにつぶやいている。

 つぶやくにもサラリーマンは時間がないのだ。まさか、会社の時間中につぶやくわけにもいかないだろう。というわけで昨日日曜に私も、初めて、「気象予報士試験」でツイートしてみた。が、リアルタイムには誰もいない。明日また、覗いてみよう。     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする