昨日、日曜夕方のテレビ番組で「フラッシュマーケティング」をやっていた。6チャンネルだったと思うが、ある旅行代理店が旅館と契約して、ネットで募集して、50人に48時間で宿の宿泊を半額以下で販売するというもの。
テレビではスタートして30分で定員に達し、48時間で900人に販売していた。定員に達しないと契約は成立しないため、予約する方の心理状態も読んだマーケティングで、インターネットを利用した最新の手法だ。アメリカではもうだいぶ流行っているそうだ。日本でもコンサートの切符の販売等にもう使われている。
アフリエイトを探したが、「フラッシュマーケティング」という言葉はまだマイナーな言葉のため、これに関する書籍はアマゾンでは、一冊もない。ということで、このマーケティングに関する書籍はまだ出版されていないようだ。
オフピーク期の開いている部屋を有効活用するしくみだから、安くても、稼働しないよりはいい値段まで下げられる。テレビでは50%以上値下げしていた。このマーケティング手法、これから、いろいろな分野に使われていくだろう。
テレビではスタートして30分で定員に達し、48時間で900人に販売していた。定員に達しないと契約は成立しないため、予約する方の心理状態も読んだマーケティングで、インターネットを利用した最新の手法だ。アメリカではもうだいぶ流行っているそうだ。日本でもコンサートの切符の販売等にもう使われている。
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オフピーク期の開いている部屋を有効活用するしくみだから、安くても、稼働しないよりはいい値段まで下げられる。テレビでは50%以上値下げしていた。このマーケティング手法、これから、いろいろな分野に使われていくだろう。