「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

1年ぶりにTajine de Kefta@七里ガ浜自宅厨房

2011-09-17 17:00:53 | 食べ物・飲み物
本日はチュニジアの音楽で♪



久しぶりにTajine de Kefta。スパイシーなモロッコ(他にもチュニジア等北アフリカの)料理でR。



牛挽肉に様々な大量のスパイス。そしてタマネギの超みじん切りとニンニクあるいはショウガのすり潰したもの。それらをコネコネ。ぶひ==っ、と息が黄色くなりそうでR。



ミートボール状にする。



寝起きで毛がぐしゃぐしゃのオオカミ犬登場! 「とーちゃん、それ食いたい」



タジン鍋を取り出す。



先にミートボールを焼く。



スパイス群だ。



ニンニクを炒め、タマネギも炒める。



食べ物ならなんでも食べたいワンコ。「何か落ちてませんかーー???」



ホールトマトをぶちまける。



バターにハリサ(アリッサとも)。とびきり辛い、そしてコクのある料理にしよう。ブイヨン・キューブも3つ入れる。



そこにまたスパイス類をあれこれ投入。適当にやればうまくなるよ。酒を多少入れる。



焼けたミートボールを入れる。



さて、フタして弱火で15分。



退屈。。。



その間にクスクスを用意。



タマゴを入れる。香菜(乾燥)をパラパラと落とす。



完成だ!



テーブルへ持って行く。



さあ、食べましょう。



こんなおいしいもの他にないぞ。全身汗だらけ。



クスクスとの相性が最高だ。



最近私もタジン鍋の使い方がうまくなった。まったく焦げることがなくなった。



楽しいスパイス料理♪
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦うガーデナーのちょっとし... | トップ | オーセンティックなデザイン... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (青葉)
2011-09-17 18:37:54
おちゃさん、お元気そうでなによりです。
お目にかかったこともないのに、アパートを売却して、ホッとなさっているのが目に浮かびます(笑)
我が家は、あの大地震の二日前に引っ越してきたので暫定町民になって半年が過ぎました。
引っ越しを知った工務店さんは「ホントに?凄い」と驚いていましたね。
今回は、自宅をを貸すために、○○リロケーションを媒介としています。定期借家で、駅から近くなく特に安くないので、当然難しい物件でした。、最初決めた人が地震でキャンセルしてきたので、時が時なので落ち込みましたが、2か月後に同じその人からまた申し込みがありました。正に、縁があったとしかいいようがありません。
おちゃさんのアパートのリフォームのくだりなどは
心にヒシヒシと・・。
さて、山の家の庭も少しは変わりました。
恥ずかしがりや?のおちゃさんのようですから
こちらに要らした時にでも、車で我が家の前を
通り過ぎていってくださいませませ。

返信する
Unknown (おちゃ)
2011-09-17 19:42:13
青葉さん

そうです、私はチョー・シャイなのです。
困りましたねえ。

もう富士見町民になって半年ですか。無事生活が
回っておられるようでなによりです。

ではお言葉に甘え、原村に滞在の際は
お庭の前を猛スピードで通り過ぎてみますね。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2011-09-17 20:14:30
帰宅の電車の中です。
携帯からブログにはいってます。
記事からでなくコメントから見ましたら、なんと青葉さんからのコメントが。
おちゃさん、そんな訳で記事を読まずにコメントする失礼をお許し下さい。

青葉さん、移住されたのですね。
私も青葉さんのお顔を拝見してませんが、目をランランとさせて毎日を楽しく過ごされている姿が目に浮かびます。

人生を何倍も楽しまれている感じがします。
素敵です。

自宅を貸されたそうですが、今は借家法が変わっているので戻りやすくなりまったと思います。


返信する
Unknown (おちゃ)
2011-09-17 21:35:07
ひろしさん

お勤めご苦労様です。

そうですね。携帯だとコメントから入ることも
多いです。おっしゃるように、私も青葉さんが
うらやましい。

ひろしさんは明朝5時からオトコですね。
がんばってください!
返信する
やっぱりいいです (青葉)
2011-09-17 22:26:44
おちゃさん、のっぱらさん 今晩は。

土地を購入してから5年目の昨年にやっと
山の家が建ちましたから、八ヶ岳に拘って
もう6年にもなってしまいました。
「森の中に身を置いて暮らしたい」の夢は
始まったばかりですが、自然の佇まいには
脱帽しています。

お二人はまだお若いから、これからなんでも、
いつでもできますよ。
私などは、もう、たかが10年、されど10年が
身に染みる世代です。お金はないけれど心豊か
に暮らせたらと思っています。

のっぱらさん、ララ・アユちゃんといつでも遊びにいらしてください。お二人位でしたら、お泊りもOKですよ。




返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2011-09-17 23:13:03
青葉さん、
ありがとうございます。

「まだ若い」というお言葉を胸に
いろいろと夢をまた描こうと思います。

人生の達人たちから見ると、
確かにまだ若いのでしょうね。
まだまだ若いと思うと、
楽しい気持ちになってきました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-09-18 04:51:11
青葉さん、ひろしさん

そうですね。やる気になれば、なんでも出来ます。
なーんて。今年は夏期休暇すらとれてないくせに、
言ってみました。

なんだか変に忙しくしております。
「そのわりには随分ブログ書いてるじゃないかー」
とよく言われますけど。。。

そろそろひろしさんの起床時間かな?
返信する
Unknown (ierrt♪)
2011-09-19 09:49:00
久しぶりにスパイシー料理のお写真拝見。
ああ、いったいいつになればこのようなお料理を家族でシェアして食べられるようになるのかしらん・・・。
って、まだタジン鍋ゲットしていないんですけどね。
肝心の置き場所が見当たらないんです~!!
どのように収納なさっているのでしょうか???
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-09-19 11:17:50
ierrt♪さん

はい、久しぶりにやってみました。
やはり、これおいしいです。
スパイスを除くとお味はおこちゃま的なので
きっと大丈夫。
スパイスを適度に調整し、妥協して
やってみて下さい。

エミール・アンリはお勧めですよ。
いきなり高温なんてのにも、かなり
耐える方だと思います。
返信する
Unknown (ぽん)
2011-09-19 18:38:03
ああっ、その顔!キュンとします。
しかしおちゃさんの料理を見てると、きっと私もモニターに向こうてこういう顔をしてるぞ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事