「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村夏の滞在(1) 海老名ICから圏央道に入り八王子JCT経由中央高速でGO!

2014-07-21 09:48:39 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
原村にちょこっとだけ滞在して来た。今はすでに鎌倉に戻っているけど。

In The Mood♪




高速道路なんて前世紀的なモノを使うには、ぴったりの音楽。

神奈川県を抜ける圏央道が八王子JCTで中央高速に接続され、今回は初めてそれを使った。

鎌倉七里ガ浜の自宅からは国道134号線を使い海沿いを西に走って、藤沢市内松波交差点を右折、藤沢市内を北上して海老名市に入ればそこからは高速を使って八ヶ岳西麓まで行けるようになった。



真新しい圏央道。



真新しいトンネル。



「中央道」方面へ。



「河口湖 名古屋」方面へ。



初めての道路は間違わないように、慎重に。

小淵沢ICを下りて鉢巻道路を使いアッという間に原村へ。木々が葉をいっぱいつけてしまうこの季節。「原」という字が読めない。「馬村」と書いてあっても不思議はない外見。



別荘地入口に到着。気温は低く、空気は湿気を含む。私の好きな空気だ。靄がかかる。



別荘地入口から2.7kmほど奥へ進むと、我が山荘に到着。

今迄は神奈川県の一般道ばかりを使い鎌倉の自宅から中央道相模湖ICまで移動していた。それが新しく出来た圏央道を使うことで、走行距離は意外にも3km短縮。時間は1時間弱短縮。いいじゃない、このコース。



冬はほとんどの木が落葉しすっからかんになる敷地も、夏はご覧のとおり。



緑が濃いです。



原村のてっぺんでしばらくはゆっくり出来る。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生(3)蒸し暑い午後、バ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村夏の滞在(2... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圏央道乗り初め (ラチェット)
2014-07-21 14:49:11
海老名~相模湖までの高速代追加で1時間弱短縮なら、
値打ちありますね。
下道よりも八王子側に引っ張られるコースですし、
距離は延びそうでしたのに、カワラズとは意外です。
私は、親戚が圏央道の先にいますので、
都内巡回~埼玉の親戚経由~京都なんてコースで使えるので、
待ってました~です。

かなりの強いアメの中、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (72気候)
2014-07-21 16:19:24
「馬村」って思いました。

涼しいですか? 
時間短縮できて、これから通う回数増えますよきっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-21 16:32:52
ラチェットさん

意外ですよね。誰もが「八王子に引っ張られ
距離は却って伸びてしまう」と思うはずです。
それが時間も距離も短縮でした。特に時間が
かなり節約できます。

どうぞ、お使いください。
新しい圏央道。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-21 16:36:00
72気候さん

馬村って読めますよね。
それも似合うかもしれない。
でも原村には馬はいないです。
小淵沢まで行くといっぱいますけど。
あるいは蓼科ではたまに。
返信する
Unknown (ハルです。)
2014-07-21 20:48:22
ゆうべ初圏央道経由で原村に来たのですが、横浜新道から中央高速相模湖辺りまで豪雨と雷でトロトロと走るしかなく、時間短縮はできませんでした。
怖かったー、豪雨ー、前がみえないほどでしたよー。

しかし、一時間短縮とは夢のよう。
帰りは母を送って都内経由なので、次回楽しみにしまっすー。
原村涼しいですー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-21 21:13:39
ハルさん

涼しいですか?
良かったですね。いや、もう、原村は寒いくらいでしたわ。

そのうち、藤沢~海老名もつながるそうなので、
そうなるとウチからは楽々。
便利すぎるくらいです。
返信する
Unknown (ken)
2014-07-21 22:01:14
こんばんは
ここでしたか!
三井の森の別荘地でしたか
この近くのペンションに何回か仕事で行きました。
中腹ですよね、標高もそこそこあって、いった時は
雷と雹に見舞われました。
ここの休みは毎晩、ゲリラ豪雨でした。
佐倉も道が川の状態になってました。
しかしいいところですね、自分も住んでみたい。
返信する
Unknown (ちびコーギー)
2014-07-21 22:14:21
わあ!行かれたんですね!
ゲリラ雷雨、大丈夫でしたか?
本当にあっという間に緑に覆われましたね。素敵な佇まいです。

圏央道は素敵ですね!
(まだ通ってませんが…)
1時間弱の短縮はは大きいですね。
我が家は圏央道、どこから乗るか検討中です。
多分、16号経由で、相模原愛川から入るのが距離的には近そうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-22 05:50:08
kenさん

住んでみたい、とおっしゃらず、どうぞ
住んで下さい。四半世紀の間、このあたりの
地価は下落し続け、クルマのような値段で
中古別荘が売買されております。
ペンションビレッジは標高1350mあたり
から下でしょうか。画像にある別荘地
入口の管理センターで1400m、その上に
別荘地が広がります。1600mを超える
あたりまであり、もう選び放題。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-22 05:58:16
ちびコーギーさん

昔、圏央道はなく、中央道は豊科ICまでしかなく、
それでもさらにその先にあった前の
my山小屋にすごい時間かけて湘南から
通っていた私からすると、もう夢のよう。

今年度中には海老名から手前、藤沢から
八ヶ岳まで高速道路で行けちゃうように
なるとのことなので、楽ですなあ。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事