「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

葉山へ行こう!(2) 葉山マリーナ周辺、葉山マリーナでショッピング、中華料理の青羅

2015-05-21 04:47:50 | 食べ物・飲み物
葉山港のウッドデッキ。



前回と同じくシュープリームズ。



ダイアナ・ロスの歌声がいい。

BABY LOVE♪



鐙摺にあるあぶずり食堂。お弁当も売っているよ。私が見ている間にも、菊池タクシー(逗子を代表するタクシー会社)の運転手さんが弁当を買って行った。



慶応大学の施設。2本のペン先。



これからの四半世紀のうちに、ペン先を見せてもそれがなんであるかわからない人が出て来そう。

明治大学の施設。



東京の学生は葉山が好き。

釣り船のオフィス。



秀吉丸(まんなか)に私も乗ったことがある。



アジ、サバ、その他の五目釣りだったな。

ラ・マーレ・ド・チャヤ。



結婚式みたいだ。

あっ、やっぱり。

撮影ちゅう。



こちらが本家のチャヤ。日影茶屋。



実は、私、行ったことないんです。



くるっと散歩して帰って来た。



戻りましたぞ、葉山マリーナ。



明るいよね。

HH。ヘリ-・ハンセンのショップ。



いろいろお店はあるのですよ。



葉山マリーナ・オリジナルのパーカー、ポロシャツ、Tシャツ、その他いっぱいだ。



私の買い物。



このマークのデザイン、なかなかいいね。



この建物のカーテンが開いているところが、本日のランチの場所。



これです。青羅。中国料理。同じ葉山の海狼より人気があるとか。私は初めてだ。



予約しておいて良かった。満席だ。



でもまだ時間がちょっとある。

葉山マリーナの歴史を勉強しましょ。

葉山と言えば、味の素。鈴木家(創業家)は葉山と縁が深い。



東京オリンピックの前にはここは葉山マリーナになっていた。



若き日の私の父、橋幸夫・・・ウソです。



私も芸能界入りを勧められたが断った・・・明らかにウソ。

私の姉、ユーミン・・・ウソ過ぎて誰も信じない。



ユーミンの海辺のコンサートの最初は逗子マリーナじゃなく、葉山マリーナらしい。

知らなかったな。

さて青羅の店内へ。予約で埋まってる。



いい場所だねえ。



料理を待つ。



山と海が近いのが鎌倉、逗子、葉山の特徴。そこがいいのさ。



アルコールがない、つまらないビール。



コースは止めて、個別に。

ハルマキ。熱いわ! はふはふ。



これがうまい。ビーフのオイスター・ソース味炒め。



海鮮やきそば。しっかりボリューム。カリッと揚げたそば。



杏仁豆腐。



ごちそうさま。おいしかったよ。

帰りましょう。海岸沿いを。

材木座海岸だ(鎌倉市)。



稲村ガ崎を通過して、七里ガ浜へ。



これが私の買いもの。葉山マリーナのオリジナル・パーカー。



これねぇ、以前から欲しかったんだけど、偶然セール期間中でずいぶん得した感じ。

見て、即買いした。

この内側に葉山げんべいのポロシャツを着て、ゴムぞうりを履けば、私も葉山人。



長い1日。家に戻ってもまだ昼過ぎ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山へ行こう!(1) まず... | トップ | 葉山へ行こう!(3) 植え... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2015-05-21 05:12:58
歌のなかに出てくる地名、店名にワクワクしました。
葉山人コーディネート?できちゃいましたね。
ジモピー感たっぷりだなぁ。
お出掛け前にランチするお店に予約しておくっていいですね。いっぱいで入られないなんてことにならず、ストレスがないです。
滅多にないけど(笑)わたしもお出掛けする時はそうしようと思いました!
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-21 06:00:10
イブさん

日影茶屋でぇ~は
おたがいぃ~に
声をひそめてた

でしたね。歌詞は。いい歌です。
朝の家の用事を済ませたら、外へ繰り出すが、
外で用事を済ませたらすぐ帰らないと
茶々之介氏が怒る(?)

レストランはたいてい開店時に入ります。
ここはいつも人気らしいから、予約で
いっぱいですからね。予約がないと
長時間待つことになっちやいます。
返信する
Unknown (burutan)
2015-05-21 06:11:47
中華!中華!!
おちゃさんのブログ見てると、食べたくなるものばかり。
先日麻婆豆腐作りました。(写真撮り忘れた^^;)
親子丼はまだ。
パーカー、いいですね♪
ヨットが似合いそうな男に変身ですね^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-21 06:24:34
burutanさん

ヨットを買う前にまず服装から入って
みました(笑)。

親子丼食べたいけど、今日のお昼は
ムリかな。たぶん弁当食べると思う。
お店によって親子丼も差があって
面白いですよね。このまえ、ウインナー
ソーセージを薄く切ったのが添えてある
のに出会いました。もちろん鶏肉は
ちゃんと入ってるんですが。
返信する
葉山の海 (シェリー)
2015-05-21 09:20:25
葉山の海の風景素敵ですね~♪

写真を拝見しているだけで、行った気になってきましたが、マリーナの中華はちゃんと行ってみなくては(笑)

開放感あふれる景色と美味しい食事の組み合わせは最高ですよね

昨年の初夏に、葉山ホテルに行ったのですがテラスで海を眺めながらの朝食がまるでニースにいるような気分で、最高に気持ちよかったことを思い出しました
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-05-21 09:27:20
凄いな、ハイソだな。当地にはないグレードの高さ。ずっと昔、私もギリシャのマリーナでランチにお招きを受けた事を思い出しました。屋外で青空のもと、目の前にヨット。ウエィターさん達は白ポロシャツに青い短パンのマリーナスタイル。
牛肉のオイスターソースは有楽町の慶楽が初体験でした。レタスと絡まり、うっとりするような美味さでした。固焼きそばは最近あまり見かけませんね。太麺をカリッと揚げてアンをかける旨さは堪りませんね。
返信する
真っ赤な水着 (チェロ)
2015-05-21 09:53:45

おはようございます、
初夏の葉山響きも景色も空も、
何もかにもがお洒落です、
シュープリームズもそうですが、
橋幸夫もそういえば昔歌っていましたね、
「真っ赤な真っ赤な水着」
ユーミンの歌が、

まさに似合います。

返信する
Unknown (ちはる)
2015-05-21 16:22:51
私もすっかり葉山に行った気になりました。葉山マリーナ・オリジナルのパーカーいいですね。通販サイトあるのかな、見てみます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-21 17:13:14
シェリーさん

本当に葉山はいいところ。適度な田舎感覚、
海、山と、そしてあか抜けてるところ。
御用邸があることでさらにグレードアップ。

葉山ホテル?
音羽の森ってことですね?
ぬわんと、 高級な!!!
高そう! 入ったことないんです。
一度行ってみます。探検探検。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-05-21 17:16:39
アトムとくーちゃんのパパ

いいざんしょ、葉山。
ギリシャもさぞかしいいのでしょう。
行ったことないけど。
財政破綻しても国民はたくましく
生きて行きそう、平気そうだ。
なんたってアリストテレス、ソクラテス。

ここの中華、すごくアッサリした味で
上品でしたよ。葉山ではここを推す人多し。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事