「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

業スー(業務スーパー)高菜炒飯@鎌倉七里ガ浜

2022-12-12 14:49:41 | 食べ物・飲み物
先日業務スーパーで買ったものばかり。

なると、高菜漬け、焼豚フレーク。


全部安い。

サンガリアのチューハイも。


これも安いんだなぁ。

お値段はご覧のとおりだ。



消費税抜きで、なると98円、高菜漬け88円、焼豚フレーク158円、チューハイ500mlが118円。

本日はこれらを使い高菜の炒飯を作る。

格安で業スー高菜炒飯だ。

塩、胡椒はしない。中華だしや醤油も使わない。

高菜と焼豚フレークとXO醤の味が主体になる。


長ネギも用意。

卵も用意。


サラダも用意。


中華風ドレッシングだ。


酢、醤油、ごま油。

最低限の中華風ドレッシング。やったことない人はやってみてね。

長ネギを小口切りする。炒飯用とスープ用。


なるとを切る。


なるとって可愛らしいね。


スープはご覧のとおりの材料でつくる。


左端は片栗粉。

寒いのでドガティ君はケツを暖気に当てている。


「おぉ~~、暖かけぇ~💛」と言っている。


こちらが88円でたくさん買える高菜。


これを少し取り出す。


焼豚フレークはこんなの。


お安い製品だけれど、五香粉あるいは八角かシナモンか、そういう系統の香りがする高度な商品。国産だけど、とても中国的だ。

炊き立てのごはんを乾かして冷まし、溶き卵をつくる。


油を入れカンカンに熱した中華鍋。

そこへ準備したものを順番に入れながら、「トリャァ~!」と叫んで中華鍋を振り回す。


XO醤を加えよう。


ほら、間もなくできるよ。


完了だ。

盛り付け。


スープにサラダで定食風。


焼豚フレークには五香粉かシナモンか八角のような甘みのある中国風の香りがついている。香りがプンと甘いのだ。

高菜漬けの塩気はあるが、塩や胡椒や醤油は一切使っていない。

しかしXO醤の、魚介的で複雑な材料はたくさん入っている。


ちょっとこれ、新しい炒飯かも。(´∀`*)ウフフ


1.高菜
2.たまご
3.なると
4.焼豚フレーク
5.長ネギ
6.XO醤

塩、胡椒、醤油、中華だしの類はなし。


業スー高菜炒飯。かなり、うまいねぇ。

味や香りが深く濃いですよ。

あ、年賀状の準備しないと。


慌ただしい時期だね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将藤沢駅前店 + 業ス... | トップ | 業スー(業務スーパー)で買... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2022-12-12 15:36:44
美味そう。業務スーパー、これを見たら喜びますねー。取材依頼があるかも(笑)
返信する
Unknown (としろう)
2022-12-12 17:44:33
これは美味しそうですね。高菜というのがいいし、なるとをうまく使ってらぅしゃる。主役は焼豚フレークでしょうか。素晴らしいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-12 17:54:03
タケノコさん

美味しいですよ。業務スーパーって、
ネット上にある自社の話題を検索したりするん
でしょうかねえ。なんかあまりしてなさそう
なイメージがありますが、それは思い込みか。

支払いは現金のみなんて店もあり、ちょっと
デジタル的じゃないので(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-12 17:55:52
としろうさん

おいしかったです。焼き豚フレークには
五香粉というか、八角やシナモンのような
香りが混じり、本格的なんです。それを
使ってみました。しかも安いですからねえ。

なるとも高菜もめちゃくちゃ安いです。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-12-12 21:12:45
おちゃさんの炒飯作りで感心しているのは、
炊き立てご飯を使用していることです。

私はもっぱら残りご飯レンチンしてして作って
いるし、中華鍋もカンカンに熱するだけの度胸
がないので(いい歳なのに)、美味しさが違うで
しょうね。

レンチン白菜旨辛タレ、美味しかった!
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-12 21:47:47
ほたるさん

レンチン白菜旨辛タレ、やってくださったんです
ねー、ありがとうございます。白菜を一気に
食べられますね。なかなか白菜ってレシピに
困りますよね。残ると、みそ汁に入れたり浅漬け
にしたりしてなんとか食べますが。

炊き立てごはんを広げたてて、表面を乾かす
みたいなことをやっております。

でも鉄板焼きのお店の店主さんが、鉄板で
炒飯をつくる時にいろんなタイプの
ご飯を試したが、冷凍したごはんを
冷凍のまま鉄板の上で炒飯にして
「これが一番やりやすい」と言ってましたよ。

ひとそれぞれですね。やり方は無限。

カンカンは一旦やりますね。
そこへ食材を入れてから、強すぎると下感じた時
は、ちょっと火を弱めたりします。

今回は業スーを堪能しました。安いわー。
返信する
こんばんは (めい)
2022-12-12 23:24:22
サンガリアさんて、お酒も作ってたんですか!?
初めて大阪でサンガリアさんの「みっくちゅじゅーちゅ」を
自販機で買ってみて、いろいろビックリ仰天しました!!
ネーミングにビックリ、缶の注意書きにビックリ、美味しくてビックリ!
サンガリアさんの製品て、いろいろ楽しいですね♪
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-12-13 04:41:01
年賀状仕舞の案内見ながら、今年の発想する枚数は何枚・・・?
年々減ってきてます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-13 05:17:02
めいさん

業務スーパーって独特な品揃えで、今回使った
ものも業務スーパーでしか見たことないものばかり
です。

このサンガリアのグレープフルーツ・チューハイ
もそうでして、珍しいので買ってみました。
500ccで税抜き118円と安いものですしね。

「みっくちゅじゅーちゅ」は関西ではよく
いう言葉ですね。実際バナナを豊かに感じる
ミックス・ジュースは関西も喫茶店でよく見か
けますね。とてもおいしいです。

サンガリアさんって昔からテレビCMもとても
大阪的。1・2・サンガリア♪ってCMソング
でしたよねー。おもしろいです。吉本新喜劇的
です。今も本社は大阪。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-13 05:20:17
うちまるさん

年賀状の枚数はどんどん減ってます。
減ることはあっても増えることはまずなく、
昨年は喪中で出さず。

今年で最後にしようかと思っています。
そういう人増えてきましたね。普段、まったく
会うことすらないのに年賀状だけ出し合うのも
あまり意味ないだろうとのことなんでしょう。

しかし会わないからこそ、年賀状くらいは
つながっておきたいという思いがあり、
しかし会わないくらいだから年賀状も
要らないとも思い、このデジタル時代にねえ
な~んとも思っています。

でもまあ、一旦止めてみようと。
そういう文面を今考えております。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事