「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

大七 純米生もと

2011-05-27 00:00:10 | 食べ物・飲み物
大七を買って来た。初めて飲む酒だ。



純米生もと。この酒蔵のお酒としては、基本的なものらしい。「お燗にしてもおいしい純米」とよく言われる。



生もとづくりという古風な方法がある。それについて私には、本やウェブサイトで見た知識しかない。



福島県二本松市のお酒だ。がんばれ、福島!



全般的に評価は相当高いお酒だが、中にはこきおろしている酒飲みもいる。人それぞれだなぁ。



さあ、飲んでみましょう。



このドラゴン、顔が怖くないな。



大七純米生もとは、この本を読んでいてたまたま知ったものだ。上原先生は純米酒とはどういうことか、お燗して美味い酒とはどういうことか、生もとづくりとはどういうことか等について、専門家であるからして非常にアカデミックに書いておられる。是非読んでみてもらいたい。



私は経験的に、本や雑誌で数多絶賛されている食材や店の「おいしい」という評価を信用しないと言うか、おそらく私の嗜好は、世間からかなりずれている。そんなわけで日本酒はいつも似たようなものばかり飲んでいて、普段あれこれ冒険もしない。ケチだから外食もあまりしない。

で、私はこれを・・・おいしいかも!と思う。このお酒のさらに上のランクに「クラシック」というのがあるらしい。今度それも買おう。

下の画像、左端の髭のおじさんが現在の社長。昨年オランダ王女の晩餐会の1シーン。大七さんのお酒(別のグレードの)が納められたそうな。髭のおじさんは東大法学部卒。



オランダ王家や東大は酒造りとは無関係であり、「だから何だ!」ってもんだろうが、この酒蔵は面白いところみたいだ。
ウェブサイトはこちら ⇒ http://www.daishichi.com/
7カ国語に変換可能なインターナショナルなサイトである。日本人が日本酒を飲むのもいいけれど、日本酒をもう少し外国人にも飲んでもらおう!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火災報知機義務化@七里ガ浜 | トップ | マトン・ティッカって料理は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yann)
2011-05-27 22:21:40
日本酒賛成!
純米酒マンセー!
この本、面白そうですね。読んでみたいです。

福島のお酒、先日「奥の松」をおいしくいただきました。

でもまだ自分は「真澄」から出られないみたいです。
自分が育った風土(!)のお酒が自分のカラダの波長に合うのかな。
いや、でも、真澄は客観的にみても良いお酒じゃないでしょうか。
いつかは「夢殿」。

といいながら、このところ定番は山梨の「春鶯囀(しゅんのうてん)純米」であります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-05-28 06:09:07
yannさん

オハヨーございます。
上原先生は徴税する立場から全国の酒蔵を
「指導」してた人なので、書き振りが偉そう
というか役人臭がすごいのですが、私にとっては
初めて聞く知識のオンパレードで、とても
楽しく読みました。

奥の松や真澄は東京でもよく見かけますね。
どちらも好きです。とくに後者が。よくご存知の
ように。

上原先生が絶賛する大七純米はしっかりして
いましたわー。生もと造りについては是非
この本をお読み下さい。
返信する
Unknown (やまもと)
2011-05-28 20:20:44
こんにちは。
大七、コクがあって美味しいお酒ですね。それがオランダに行っているというのも興味深いところですね。
真澄、この間上大岡の京急大信州展で蔵元さんが来て売ってました。特選真澄もありました。
最近のお気に入りは姿純米吟醸と相模灘特別純米、花陽浴です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-05-28 21:19:33
やまもとさん

やまもとさんもこれ、お好きでしたか。
私は初めて飲みました。
鎌倉の老舗、三留商店さんで買って来ました。

相模灘って、私は知らなかったです。
やまもとさんのブログで初めて知ったのですよ。
返信する
Unknown (やまもと)
2011-05-28 21:34:00
三留商店さん、たまにのぞきます。オリジナルの日本酒「坂の下」とか「義経」があって欲しいなあと思ってます。相模灘は絶対のオススメです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-05-28 21:47:43
やまもとさん

そうでしたか。

相模灘に関心があります。
今度買ってみますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事