「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

元旦は鎌倉市内を歩け歩け(2) 御成通り商店街~小町通り~鶴岡八幡宮~紅虎餃子房鎌倉店~西口からスマイル・タクシー

2017-01-03 09:22:43 | あちこち見て歩く
元旦。御成商店街は閑散としていた。

ロコマートもお休み。



今回もヒラリー・ハーンのバッハでね。



YOUTUBEでどうぞ♪



御成商店街が全体的にお休み?



飲食店も開いてないわ。



鎌倉駅西口まで来たよ。



神奈川県民銀行って感じな横浜銀行に、東日本銀行もジョインした。コンコルディアだっけ?



乱戦模様の金融界。

さて小町通り突入。



すごい人です。



普段からこんなのだからね。加えて正月だし。



鎌倉茶々に挑戦する。そんな名前の犬が我が家にもいるが。



最近は抹茶アイスで有名。



どうしてもこれが食べたいと妻が言う。



高級なアイス。かなりのお値段。

これが抹茶っ茶ソフトクリーム・プレミアム、600円也。



私も一応食べる。



確かに旨い。

濃いねぇ。

小町通りを抜けた。干物の山安。



いつも渋滞する鶴岡八幡宮前もホコ天状態だ。



ほらね。いつもこうなら楽なのに。観光バスがいない珍しい景色。



鶏皮餃子だって。うまそうだな。



鶴岡八幡宮に入った。



なんだ、なんだ。



おい、なんだ、このすごい人は???!!!



まったく進まないじゃないの。



あきらめて帰ろう。



八幡宮はいつでも来られるから。

若宮大路を歩く。ここもホコ天状態。



皆さん八幡宮へ向かいます。

下の写真でいうと、左は八幡宮、右は海。



お正月だねぇ。



朝からおせちばっかりいっぱい食べたから、お正月なんだけど、我らは紅虎餃子房へ。



うぅ~ん、いいドアだね。



順番待ち。すぐ入れそうだが。疲れたなぁ。



店内へ。



このドラゴンいいねぇ。

この手、爪がいいよ。



早く来い来い、生ビール。



来た! 妻はジンジャエールだって。



一気に飲む。歩いたもんねぇーー。カラダにビールがしみ込む。



上海風焼きそば。「ソース味」という料理だが、こういうところのソース味はまた独特で、日本のソース焼きそばとはちょっと違う。



おいしいわ、これ。

鉄鍋棒餃子。これが昔からうまい。



「私の餃子といい勝負をする餃子」と妻がライバル心を燃やす紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子。

プリプリエビの春巻きも。



これもまたうまい。

青椒肉絲とか烏賊の辛味炒めなんてものをまったく注文せず、ただビールをとつまみがあればいいって食事。

餃子を食べ終わったぜ。



デザートを待つ。



かなりの量の杏仁豆腐。



再び鎌倉駅西口へ。



西口に新しいカフェ誕生。



正月の間、タクシー乗り場は鎌倉駅西口前から市役所方向に少し移動している。



タクシーって、なかなか来ませんね。



やっと来た、スマイルタクシーさん。



おなじみの運転手さんに鎌倉山を抜けて七里まで連れて行ってもらう。

茶々之介氏がお留守番から解放され、庭でくつろぐ。



【おわり】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦は鎌倉市内を歩け歩け(... | トップ | 久しぶりにモロッコ風に! T... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2017-01-03 09:37:49
あけましておめでとうございます。本年も楽しませてくださいね。おせち料理をたくさん食べて、そのままどんどん歩いて。
(^○^)
また食べてビール飲んで。ずいぶん歩かれましたね。

ご夫婦でよく歩かれて、いつもしっかり食べておられますね。ちょっとびっくりだわ。七里ヶ浜の住宅街から寄り道しながら八幡宮までってすごい距離ですから。本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (olive)
2017-01-03 10:08:42
謹賀新年

バタバタしているうちに まぁ、、新年3日目になっちタ。

年の瀬 そして 新年を平穏に楽しくグルメ のんびりと送られていらっしゃル おちゃさん宅

湘南の海に 元気!をたくさーーん
頂いております

今年も 宜しく お願いもうしあげます!
返信する
Unknown (fran9923)
2017-01-03 10:14:06
今日もまた歩いて歩いて中華が美味しかったことでしょう。
毎日お天気が良くて嬉しいですね。
それにしても八幡宮の人人人。怖いほどですね。
返信する
巫女さん (チェロ)
2017-01-03 10:15:59

おはようございます、

なんだなんだ、
ものすごーい混雑ですね、
八幡宮凄すぎます人多すぎです、
巫女さんの、
自信なくしてしまいそうです、

今回小食ですね。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2017-01-03 11:40:13
私も昨日は歩きましたよ〜
混雑する八幡宮はスルーして荏柄天神、鎌倉宮をはしごして帰ってきました。お天気が良くて暖かくて気持ちの良い鎌倉の新年です。
荏柄天神ではおみくじが大吉‼︎ 受験生では無いのですが..... 嬉しいものですね〜
鎌倉茶茶ですか? 知りませんでした。抹茶ソフトクリーム美味しそうですね。こんど食べてみよ〜 ソフトクリーム好きなんですよね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-03 16:31:43
ちはるさん

あけましておめでとうございます。今年も鎌倉のこと
たくさん書きます。八ヶ岳ももうちょっとかけたらいいん
ですけど、なかなか行けてません。

1日はたくさん歩きました。かなりの歩数だったと
思います。歩いて食べて。そして飲んで。
よいお正月です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-03 16:33:58
oliveさん

今年の正月は八ヶ岳西麓原村にも行かず、しずかに
鎌倉で歩き、食べ、飲んでおります。良い正月です。
今年は飛躍の年です。一緒に頑張りましょう。
2017年、よろしくお願いしますね。
海の画像を今年もたっぷりお送りする予定。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-03 16:36:28
franさん

よく歩きましたよーー。八幡宮はすごい人でした。
元日ですからね、当たり前と言えば当たり前ですが、
あまりのすごさにあきらめました。
いつでも行けるから。

紅虎餃子房はチェーン店ですが、使いやすいので
よく入ります。メニューも豊富だしね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-03 16:41:47
チェロさん

あまりの人の多さに巫女さんのバイトの自信がなく
なりました? それはだめ。このバカみたいに
多い人の群れがお金に見えるようにならないと。
お正月の人の群れ=お金。バイトの巫女さんにも
ボーナスが出るかもです。
御守り1つ500円。破魔矢1つ1000円。どんどん
出て行きます。

チェロさん大人気で神社ひとつ新たに作ってしまえ
るかも。キツネだけに神社を
まかせておいてはいけません。狸も犬も猫も
みな神社を開設。そしたら全国の愛犬家がお金を
持ってワンコ系神社に押し寄せます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-01-03 16:44:22
kitaoniさん

鎌倉宮もあったなあ。そのポイント、長らく行ってない
です。以前はヤマアジサイの展覧会などあって
お尋ねしました。私もその方面に住む可能性が
あったんですが、お話が流れて、なぜか七里ガ浜に
住むことになったとです。

鎌倉茶々のソフトクリーム。
濃いですよ。抹茶が強烈です。プレミアムを張り込み
ました。600円。ちょっと高いが、ひとつくらいどうぞ。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事