「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

また行きます兵庫県三田市へ(1)いっぱい乗り継いで長い列車の旅 / オレンジ・ブロッサム・スペシャル♪

2016-02-02 00:00:15 | いろいろ
お仕事は半日で終了させた。

そして都内の職場から七里ガ浜へ帰宅。

いそげ、いそげ。寒いからツイード着て。



七里ガ浜の住宅街を南下。



本日も新幹線に乗って兵庫県の母のところへ。

パーシー・フェイス・オーケストラの演奏でオレンジ・ブロッサム・スペシャル♪

昔、私はこのレコードを持ってた。



オレンジ・ブロッサム・スペシャルとは同名の米国西海岸を走っていた列車の名前。

いかにも列車の音楽って感じでしょ? 

アメリカのフィドラーが弾く演奏で有名ですが、これはそれを大きな構成の弦楽団とパーカッションでまとめたもの。



江ノ電七里ヶ浜駅で藤沢行を待つ。

このコート、ヘビーウェイトのハリスツイードなんだけど、それでも刺すように冷たく感じる風が時折吹く。



寒いわ。。。



これは鎌倉行。

藤沢行がなかなか来ない。



やっと来て乗って10数分で藤沢



藤沢は大都会。



メープル・シュー。いい匂い。シューってあんな綴りだっけ?



JR藤沢駅から東海道に乗る。



小田原が終点。



またこの面白い階段をのぼる。



うな重ってカロリー高いね。おいしいもんねえ。



おだわらーー!



このこだま早特ってお得感があるねえ。



利用したいんだけど、いろいろ条件があって、まだ利用したことがない。

小田原駅の新幹線側に移動。



新幹線待ち。



カモノハシみたいなのが来た。



小田原駅周辺はすぐ北側がかなりの傾斜地で、住宅がたくさん建っている。



立派なお宅が多い。

小田原の食品製造業、東華軒の小鯵の押寿司。



この日は昼ご飯を食べておらず、午後4時過ぎての中途半端な食事。



警察モノを軽く読む。テレビドラマみたいなストーリー展開だ。



新大阪やでぇ~。



まだお腹が空いてますねん。

がんこに行きましてん。



まずはこれから飲むでぇ~、生中。



いろいろ回ってましたわ。



赤貝行ってみまへんか。



次、食べたいもんが回ってけえへんわ。

こちらからは誰が作っているか見えないが、厨房の奥に向かって注文。



この液晶画面でね。



間もなくやって来た。

1.黄色い破線で囲った台がレールにのってすごいスピードで飛んで来る。

2.その上には赤い波線で囲った皿があり、そこに寿司が載っている。

3.その皿を取ったら、右端の黒い破線で囲ったボタンを押す。すると台がスルスルッともと来た場所へ戻って行く。



注文したのはえんがわでした。

回転ずしで出て来るえんがわって何のえんがわなんでしょう?

高級寿司店で出て来るひらめのえんがわとは見た目がかなり違う。

それでもおいしい、安いえんがわ。



いか。



はまち。



ぶりのユッケ。



おわりー。

新大阪のホーム。ここから宝塚、三田方面行きの電車に乗る。



着いた。三田。



遅くなったねえ。

乗り換えて神戸電鉄。



この車輌、明らかに阪急電車のお古だね。



阪急ファンの私はわかる。

まったく阪急的。



着いた。ウッディタウン中央駅。

凍結防止剤が撒いてある。寒いのね。



ここがこの日の宿泊先。



近隣にはシャレたインテリア店が。



三田ホテルに泊まりましょ♪



【つづく】
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州飯田市遠山郷の肉屋ス... | トップ | また行きます兵庫県三田市へ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-02-02 06:19:38
おはようございます。
また行かれてたのですね。たいへんなことと思います。どこで泊まって、どこで食事して、どういうふうに時間を現地で使うか、交通は?と毎回が大旅行みたいなもんだ。お疲れさまです。今回も拝見します。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-02-02 07:23:24
鎌倉山のおじさん

そうです。また三田市に行きました。
もう帰ってますが(笑)
引っ越し作業や入居に伴うもろもろです。
短時間にたくさんの人に会いました。
返信する
Unknown (ちはる)
2016-02-02 08:10:38
軽快な音楽にのって、楽しみました。お忙しいおちゃさんには悪いけど、旅行しているみたいでした。おちゃさん、音楽たくさんご存じですね。おっしゃる通りで列車の音楽ですよね~、これ♪ すごい演奏を聞かせてもらいました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-02-02 08:24:02
ちはるさん

演奏を楽しんでくださったのですね。
この演奏は私にとっては思い出深いものです。
LPレコードで聴いてました。
70年代の記憶です。パーシー・フェイス・
オーケストラ。何度も日本に来ていました。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-02-02 10:56:33
駆け足移動ですね。小鯵の押し寿司の横にサッポロ・黒ラベルが見えましたがその前に有ったStrong Zeroは何時の間に? 最近の回転ずしはタブレット注文形式が多いですね。特急でやってくる、これだと廃棄分が無いし、作り立て感が有って好いです。回転すしのエンガワはカラスガレイのじゃなかったでしょうか。このお値段でヒラメは無理でんがな。お母上は頼もしいご子息に恵まれてお幸せ。でも考えてみると、好い齢したおっさんが一人で回転ずし食いながら夢中で写真撮ってる、ちょっと引く景色。おーこわ。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-02-02 14:55:57
寿司システム、すごいねえ。新幹線の技術を使ったロジスティックスだね。私もこの安いエンガワ、好きだなあ。うまいと思うよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-02-02 17:59:09
アトムとくーちゃんの パパ

さっさと飲むんです。ビールもチューハイも。
さっき見たものは次見た時にはない。
カラスガレイ、本当? もっと違う魚なのでは
ないかと疑ってるんですが。
フロリダの沼地に生息する淡水魚とか。
この寿司屋さん、この時はガラガラでした。
混んでる時は激混みですけどね。そんな
寿司屋さんでひとりコンベアの撮影。
確かにかなりヘン。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-02-02 18:01:41
極楽寺のおやじさん

このシステムは面白いですね。でもちょっと
うざい。スクリーンの
ボタンをおしまくり、レールの上を走ってきた
寿司をとり、ボタンを押してそれを片付けさせ
る。なんかめんどう。
返信する
Unknown (JKC)
2016-02-02 20:17:12
こんにちは。はじめてのコメントです。よくこちらのブログを拝見しています。いつもストーリーがあって、画像もきれいで、エッセイ読んでいるみたいに楽しんでいます。今回の音楽もとても良いですね。鉄道を連想させます。アメリカっぽい音楽だと思います。遠隔地との往復は大変でしょう。お体壊さないように。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2016-02-02 20:23:15
ご無沙汰しております。
最近はブログ世界から離れております。
昨年夏から父が入院、11月に他界とバタバタしておりました。
もちろん、家ではララの介護散歩も毎朝暗いうちから、でも、これがいちばん楽しいですわ。
前置きがかなりながくなりましたが、
そんな訳でおちゃさんのブログも久々です。
七里ヶ浜と三田の往復も大変ですね。
うちは、父宅、兄宅が同じ奈良にあり、
今回は助かりました。

おちゃさん、お体に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事